見出し画像

note、はじめて4ヶ月経ちました。

このページに足を運んでいただき、ありがとうございます。
1週間が過ぎるのは早いけれども、1か月が過ぎるのはそこそこ長かったな、と感じている黒木りりあです。

2024年に入り1か月が経過しましたね。社会的にも個人的にもなかなか濃い1か月だったな、と感じています。
note生活を始めてからは4か月が経過しました。最初の3か月とは付き合い方も変わってきたnote。そんな4か月目を今日は振り返っていきたいと思います。

今月のnote、一言で言うと、「思った以上に更新していなかった!」というのが率直な感想です。実感としてはそこそこ更新していたつもりだったのですが、約1週間に1回のペースぐらいの更新だったようで。noteを執筆している日自体はこれよりも多いのですが、結果としてはほぼ毎日更新していたころと比べるとかなり減ったな、という印象です。
とはいえ、noteで過ごす時間はそんなに変わっておらず、皆さんの記事などを読む時間が先月よりも増えたかな、と思っています。1月は私自身も新しい挑戦があったり、色々と模索している中でそこそこに濃密ではあったのですが、それがnoteに反映できていないのが現状ですね。このあたりは追々、noteにも反映していきたいところです。

4か月目のnoteの実績としては、有料記事の第2弾の公開にこぎつけることができました!依然としてまだご購入いただけるところまでは至っていないのですが、収益化ではなくに自身のこだわりで執筆しているシリーズですので、軸は変えずに続けていきたいと思っています。本当は先月中にもう1本、有料記事を公開したかったのですが、今月中の公開を目指して準備中な現状です。
有料記事の第2弾について、気になる、というお優しい方がいらっしゃればさわりの部分だけでも触れていただけますと幸いです。

noteの通知では実感がないのですが、ダッシュボードで確認すると、過去に執筆したテイラー・スウィフト関連の記事の閲覧者数が顕著に増加傾向にあったのが4か月目でした。これは、今月開催されるThe Eras Tourの来日公演に合わせた動きですね。コンサートまであと数日と迫っている中で、今秋来週はこの話題をnoteでも執筆していきたいと思っているところです。

他にも今月はもう少し執筆する記事の数を増やしたいな、と考えています。1月に折角マガジンを作成しているので、それとうまく合致した記事も増やしたいと思っています。

自分の書きたいもの、スタイルをどのようにして表現していくか、まだまだ模索が続いている中ではありますが、先月以上に充実したnote生活を送りたいと考えております。お付き合いいただけます方々、引き続きよろしくお願いいたします。


令和6年能登半島地震の被害に遭われた方々、ご自身ではなくともご家族やご友人、お知り合いが被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ困難が続く日々かと存じますが、一人でも多くの方に心の平安が訪れることを願っております。
私にできることは本当に少なく、祈ることや心を寄せることが中心となってしまいますが、微力ながらお力添えできることを日々模索して行動して参ります。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?