#124 少し悲しい、言葉遣いの話

こんばんは、Lilyです。

長かった1週間が終わり、
そして週末もきっと風のように去っていく・・・。
それにしても本当に寒くなったり、少し暖かくなったり。
みなさま、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。

今日は朝から衣替え。
毎週少しずつ天気が変わるので、少しずつ出す洋服も変えてみています。
正直面倒だけど、
少し部屋を綺麗にしながら、
体を目覚めさせるには良いことなのかなあと思って頑張っています。

そういえば、昨日少し悲しい話を聞きました。
昨日出勤していた、仲の良い先輩社員さんから、
「今日、あの派遣さん、大暴走でした。
〇〇(すでに異動した人)とか本当死ねばいいのに!!!って大声で言っていて、
すごく悲しい職場だと思いました。
Lilyさん、その場にいなくてよかったと思います。」
と連絡をもらいました。

この派遣さんのテンパりと暴走による大声が私の頭痛を悪化させる
原因の一つであることは間違いないのですが、
こういう悲しいことを言う人が近くにいることが、
私も聞いていて悲しいし、
先輩の言う通り、本当にその場にいなくて幸運だったのかもしれません。

仕事の中で、自分に対して「ああ!!」となることはだれでもあるし、
口が悪くなってしまうこともあると思います。
そして、他人に対しても、「いやいや、なんでよ・・・」と、
社内外問わず、思うことってたくさんありますよね。

でも、そう思ったとしても、
職場のような、たくさんの人がいるような場所で
そういう攻撃的な言葉は口にしてはいけないと思うし、
そして周りがそれを容認するような
雰囲気はもっと作っちゃいけないと思います。
あくまでも想像ですが、異動した人の話だったから、
みんなその周辺の人たちが盛り上がって便乗していたのかもしれません。

でも、本当はその周りに聞いている人が不快になるだけですよね。
派遣さんもそこそこいい年齢なのに、
なぜそんなことすらわからないのか、不思議でたまりません。

もちろん仕事に焦る気持ちはわかるけど、
少し余裕と広い心を持って、仕事に取り組みたい、と
改めて思わされた、悲しい出来事でした。
週明けにでも、上司に相談してみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?