見出し画像

心のくせと自由の因果関係。そして未来への第一歩とは。

休日の過ごし方って、休む派(基本家にいて家事だけ終わらせちゃったりする)と、外出派(自由に使える時間で行ってみたかった場所に遊びに行ったりする)…に分かれる気がします。
(とってもザックリだし個人的な意見)

私はというと、今は断然、休む派です。
仕事が肉体労働系というのもあるかもしれませんが、根本的な原因は『自由がなかったから』
…のような気がしています。

それは金銭面の自由と、身体的自由と、移動の自由。
この三つが欠落していたからなのでは?…と、自分では考えています。

実は私は一時、働くことがとても困難な時期がありました。その頃はほんとうに色々と重なりました。
車も失い、お金も常にギリギリで。
毎日が長く、時間の流れにただ堪えているような…。

そんな状態が当たり前になってしまうと、遊びに行きたいという気持ちや、前向きな心、ポジティブな思考を、見失ってしまうんですね。

『これまで自然と出来ていたことが、自然と出来なくなってしまう』

そんな時期を乗り越え健全で活動的になったつもりでも、やはり以前には及ばないというか、違和感ならば感じていました。

つまり、『ハツラツと活動しない自分が習慣化してしまっていて、ハツラツとしなかった』…ということなんです。

何故なら人間には『くせ』というものがあって、それは手をフリフリ動かしてしまう。などの身体的なくせだけでなく、習慣や思考、『心のくせ』というものも、存在してるんですね。
私はその心のくせに気付けなかったのです。

ですが、心のくせは全て悪いもの!
という訳ではありません。
人生はお勉強なので、そんな暗い色をした経験だって、わたしを肥やす種になる。
だから、それでもいいんです。

ただ、大切なのは、今の自分がどう在りたいか。
そして、これからの自分をどうしていきたいか。

この二つだと思うんです。

そして今の私は、仕事だろうが休みだろうが、『思い立ったが吉日』を実行する人間になろう!
…と、考えています。

曜日に縛られない、休日に縛られない、自由に心のままに活動し、疲労し、そしてよく眠る人生へ。

先ずは『口に出すことから』!
これこそが0から1への大きな一歩。


先日の満月
スマホにて撮影
みなさまにパワフルな満月パワーが届きますように🍀


みなさまの明日が
より素敵な一日でありますように🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?