見出し画像

うちの聖域

8畳もない部屋の両隅に聖域がある。

1つは本棚だ。
高さ約180cm、幅約90cmで、スライド式の棚も付いている。残念ながら立て付けが少し悪いが、収納としてもインテリアとしても困ってはいない。
『名探偵コナン』1巻から105巻(執筆当時)を含め、漫画が300冊程度。小説、新書、学術書などさまざま揃っている…と言いたいところだが、あまりにもジャンルの偏りが激しい。趣味全開だ。

上段はほぼ全部漫画

もう1つは、ベッドの横のワイヤーネットだ。
美術館で買ったポストカードを飾っている。こちらはすでにスペースが足りていない。
かなりベタだが、印象派が多い。私の場合、幼少期に『モネの絵本-太陽とおいかけっこ』という本が好きだったという個人的な体験に基づく一種のノスタルジーがある。

懐古趣味のスペース

ブックカバーに覆い隠している
本当の君のこと 誰も気づいてない

♪ポルノグラフィティ / 君の愛読書がケルアックだった件


#私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?