見出し画像

10/17(土)研Q室無料体験イベント後記

肌寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
リリーアカデミックラボでは、先週末に無料体験会が行われました。

真剣に取り組む表情、制作が終わらず悔やむ声など、
たった1時間で子どもたちの輝く瞬間を垣間見ることができました。

それでは、体験会の様子をお届けします!

体験概要は下記リンクよりどうぞ😊


✨研Q室無料体験会✨

開催日程:10月17日(土)
開催場所:Lily AcademiQ Lab.(梅香1丁目1-51)
主  催:株式会社 文化メディアワークス

9月体験会インスタ_案内

EQラーニング研Q室🎵

画像2

「円〇、三角形△、四角形◇」を使ってできるピクトグラムを
こんな大きなホワイトボードをめいっぱい使って書きます。

画像3

スタッフ(研Q員)の話に、興味津々のお子様!!
お話が聞けたらいざ、書いてみよう!


研Q員「横に長い◇、その上に三角形△、三角形の中に〇を書きます」
この情報だけで描けた絵はさっぱり😮なんの絵かわかりません。

画像4

研Q員「ヒント、クリスマスや誕生日に食べます」
   「もう一度、横に長い◇、三角形△、〇を使って書いてみてね」

出来上がった絵は、紛れもなく「ケーキ」でした。
お互いにわかるような共通点があることで、情報の伝達はスムーズになります。そして、簡単な図形を使うだけで、絵が描けてしまうんです♪
ツアー・デザイン研Q室の前に、しっかり頭の体操ができました。

9月体験会インスタ_課題

ツアー・デザイン研Q室🎵
水戸市木葉下町(あぼっけちょう)にあるりんご園(仮想)を題材に、
「りんごストレート果汁100%ジュースのパッケージデザイン」と
「りんご狩りツアープランの広告ポスター」制作の体験をしました。

「おじいちゃんの農園でとれたりんごです🍎」
なんと、参加者さんがサプライズでりんごを持ってきてくれました。

画像7

本物のりんごを目の前に、リアルな色味を再現すべく奮闘していました。

画像8

体験時間内に完成しなかったことを、たいへん悔しがっていました・・・
しかし、「パッケージに入れたい想い・情報」が、正確に入っていることが
なにより大切なことだから、終わらなくてもいいんです。
きっとおうちでも、一生懸命がんばって完成させてくれたと思います。

画像8

家族で飲むために、おうちの人が買ってくれそうなパッケージ・・・
一見難しそうな課題ですが、いつも一緒のお父さんお母さん、りんごを作っているおじいちゃんの顔を浮かべて描いている姿はとても楽しそうでした。

最後のミニプレゼンテーションでは
「無添加100%の表示の面は無地(白地)のみで無添加を表現しました」
「りんごを大きく見せて一目でわかるようなデザインにしました」

なんということでしょう!🙄
しっかりとした意見をみんなへ伝えることができていました!!
素敵な考えをもって、デザインしていたことに私たちスタッフ(研Q員)たちはとても驚きました。

画像9


実際の講座では
地元の企業や団体、お店に協力してもらい、本物の仕事に触れながら、デザイン思考を取り入れた新しい学びの場を提供します。

研Q員(スタッフ)と研Q生(子どもたち)同士が
共に、課題を見つけ、その解決方法を考え実行して
いきます。


リリーアカデミックラボは

考えたり、調べたりするインプットの学習だけでなく、モノをつくったり、書いたり、発表するなどアウトプットに力を入れた体験型学習塾です。


現在、研Q生募集中!

画像10

毎週火曜日と木曜日は教室見学・ご相談、ぜひお越しください。


9月体験会インスタ場所


お申し込み、お問い合わせはこちら☟





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
リリーアカデミックラボ 研Q員Sです! ラボの音を書き溜めるnote「らぼのおと」 ひっそりと、楽しく執筆中✏ noteでは、ラボの活動について一番詳しく書いています。 https://lilyacademiqlab.com/