見出し画像

ストラテラを飲んで良かったこと・悪かったこと

何を隠そう私はADHD。
・忘れ物が多い
・遅刻が多い
・マルチタスク苦手
などなど…症状に関しては別の記事でまた書きますが、仕事にも日常生活にも異常をきたしてる気がしてきまして。

意を決して1ヶ月前に病院行って、ストラテラ処方されたんで、1ヶ月経って感じたこと書いていきますね。

最初の2週間:40gを1日に一回
3周目以降:40gを1日に二回

迷ってる人に少しでも参考になれば。

飲んで良かったこと

・お腹がすきすぎることがなくなった

ストラテラの副作用でよく「食欲がなくなる」って聞きます。よっしゃダイエットにも使えるじゃんと思ったんですが、私は食欲がなくなったとは感じませんでした。
その代わり!今まではお腹がすきすぎると、フラフラして身体中力が入らなくなって、低血糖のような症状が出てたんですが、それがなくなったんです。
そのおかげで、夕方心配だからランチ多目に食べておこうとか、夕方お腹すいて夜の爆食いとかはなくなりました。
ジムにも行き始めたこともあってか、体重は3kgくらい減らせたかな?

・後回しが少し減ったような気がする

ストラテラ服用前は、ちょっとした後回しは日常茶飯事でした。
例えば明日職場に持って行かなきゃいけない書類があったとして、夜寝る前にその書類が机の上にあるのに気づいたとします。

今までなら「明日この書類持ってかなきゃだな。ま、机の上にあるし、目に入るところにあるから忘れないだろう。また明日になったらカバンに入れよう」
でした。(そして忘れることも)

でも服用後は
「明日持ってかなきゃいけない書類が机の上にあるぞ!今のうちにカバンに入れておこう(スッ)」
ができるようになった!気がしてます。


・悪かったこと

・結構、便秘

よく言われる副作用のうちの一つ。すいません、でも結構苦しいです。飲み始めはそうでもなかったけど、飲んで3週間目あたりから、腸がほとんど動いてなくて。便秘5日目でついにコーラックに手を出しました。でも、なんかスッキリしない気がする。こればっかりは困ったなぁ。

・口が渇きがち

これもそこまでではないけど、一応常に水も持ち歩くようになりました。というか逆に良い効果とも言えるけど。ちなみに私は運がいいのか、便秘とこれ以外の副作用はないんです。吐き気も頭痛も特になく。

・昼間めっちゃ眠い

これは実は解決したんです。
そもそもストラテラ飲む前から、時間問わずいつも眠くて、授業中だろうが仕事中だろうが会議中だろうが、急に眠気が襲って意識が落ちることがありました。
だからADHDの前に睡眠専門医に診てもらうことも考えたのですが。とりあえずストラテラ開始。
朝ご飯の後と、夜ご飯の後に飲んでたのですが、とにかく眠いのは変わらず。
よくよく考えてみたら、夜寝る前に近い時間にストラテラを飲むことによって、副作用「覚醒」が働き、明け方に頻繁に目がさめることを思い出したのです。それは逆に言えば、「朝起きやすい」というメリットでもあったのですが。

そのメリットを切り捨て、朝ご飯後と、昼ご飯後に2回に切り替えました。そしたら!寝坊しかけるくらい朝の目覚めは悪くなった代わりに、昼間の眠気が解消されました。
もし同じ人がいたら、一応医師に相談した上、飲む時間を変えてみるのは手かも。

・お金がかかる

これはしょうがないけどね。通院に薬代に、結構かさむんですよね。


一ヶ月少し経った今のところはこんな感じ。また色々更新します。

#ADHD #ストラテラ #発達障害 #大人のADHD

投げ銭...してくれたらめちゃくちゃハッピーです。笑って生きていけます。