見出し画像

自分の価値観を見直す

以前の記事で、自己理解プログラムを受講の感想を書きました。

先日、「あれ?価値観違う?」と感じる瞬間があったので
noteに残していきます。


自己理解プログラム内で作った価値観ピラミッド

プログラム内では、価値観ピラミッドなるものを作成するタイミングがあり
当時はそれなりに納得していました。
ちなみに当時導き出したピラミッドは以下です。

  1. 自由

  2. 知的好奇心

  3. 挑戦

  4. つながり

  5. 視野の広がり

1が土台となり、5に向けて繋がっている。
これが自分の価値観であり、軸であるというものです。
実は当時からなんとなーくの違和感がどこかにありました。
今もうまく言語化出来ませんが、100%納得出来ない箇所があります。

AIに新たな価値観を教えてもらう

先日Claudeと会話していた中で、これは私の価値観なのでは?
と気がつく瞬間がありました。
自己理解プログラムのワークを振り返り、
この価値観は本当に正しいのかを検証しました。
当時のワークでは、この言葉は出ていませんでしたが
ヒントになるエピソードは既に多く出ていました。
きっとClaudeとの会話で出てきた価値観のほうが
より自分にしっくり来るものなのだろうと結論付けました。

新たな価値観を検証していく

Claudeに教えてもらったことをベースに価値観ピラミッドを
見直しました。

  1. 自由

  2. 創造的(クリエイティブ)

  3. (知的)好奇心

  4. 挑戦

  5. 視野の広がり

これが新たな私のピラミッドです。
なにかに迷ったとき、「自由」なのか?
「創造的(クリエイティブ)」なのか?
このあたりを軸とし判断していきたいです。

おまけ:実はこれも価値観かも?

新たな価値観ピラミッドが出来たと言いつつ、
その中にもまだ迷いがあります。
「機能美」という価値観です。
もっと突き詰めると「美」です。
「美容」という意味での「美」ではなく、
製品としての「美」、機能としての「美」など
プロダクトへの「美」は結構こだわりポイントだったりします。
これも私の大事な価値観の一つです。

自己理解プログラムを受講したおかげて、
こうやって考えたら良いのかな?こうかな?
という試行錯誤が日々出来るようになっています。
釣った魚を貰うというより、魚の釣り方を教えてもらう
そんなプログラムだったと今でも感じています。
ご興味ある方は無料カウンセリングもあるので、ぜひ!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?