自己理解プログラムを受講していました

2023/11/2-2024/2/23まで自己理解プログラムを受講していました。


受けた結果どうだった?

個人的には満足する結果を得ることが出来ました。
特に良かったのは、自分の軸を見つけることが出来たという点です。
イメージとしては、錨がしっかりと機能しその場にしっかりと停泊している船のような感じです。
今までは、周囲の言葉に流されまくっている日々でした。
プログラム内で自分の軸を見つけたおかげで、周囲の言葉に流されそうになっても今いるべき場所に戻ってこれる安心感があります。
やりたいこと探しを終わらせたいと強く思ってプログラムを始めましたが、
思わぬ副産物を得ることが出来、とても嬉しかったです。

目新しい発見はない

正直言って新発見!みたいな驚きはないと思っています。
自分自身のことを明確に言語化するということを行っているので、
なんとなーく知ってたみたいな感じのものが明るみに出てくる感じです。
私は1人でワークすることが上手ではなかったため、専属のコーチと伴走しながら言語化していく作業はとても合っていました。

今後に活かす

プログラム内では、自分自身をあらゆる角度から観察し紐解いていきます。
その中で価値観ピラミッドを作成したり、届けたい価値や、自分の長所・短所など言語化され、自分自身の目の前に文字として現れます。
それらを事ある毎に見返し、日々に落とし込んでいくことが大切だと感じています。
私自身も日常で、イラッとしたときは価値観ピラミッドのどこが揺らいだからイラッとしたのかな?とか、すごく楽しかった!嬉しかった!というときは価値観ピラミッドのどこが満たされたのかな?自分の長所のどこが生かされていたのかな?など意識的に振り返るようにしています。

今後のnote内の記事でも定期的に本プログラムで得た結果を振り返っていきたいと考えています。
是非またお付き合いください。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?