見出し画像

「Disney Music Parade」プレー中になんとなく心に浮かんでくるミュージシャンたち

※Disney Music Paradeは2023年1月にサービスを終了しました。
 約2年間楽しませていただきまして本当にありがとうございました。


Disney Music Parade」というスマホゲームをご存知ですか。

いわゆる「音ゲー」なんですが、プレーヤーはパレードのライド(山車)に見たてたキャラクターを操作して「リトルマーメイド」や「美女と野獣」などディズニー不朽の名作たちを彩る名曲をプレーし、作品の世界観を楽しむというゲームです。ライドを育て、楽曲に合わせて流れてくるノーツをうまくタップすると高得点につながります。

そんなお気に入りのミューパレをプレーしているとなんとなく心に浮かんでくるミュージシャンをいくつか紹介したいと思います。

では行きます!!

「ライオン・キング」より「ハクナ・マタタ」→くず

画像1

ハクナ・マタタ」の軽快なメロディーで思い出されるのは伝説のバラエティー番組「ワンナイR&R」から誕生したデュオ「くず」。

もうくずが歌ってるのかってくらい声がそっくりですよね(ちなみに中の人のひとりは例の闇営業で本当にクズになってしまった)。



「ピノキオ」より「ハイ・ディドゥル・ディー・ディー」→ブラー

画像2

ハイ・ディドゥル・ディー・ディー」のアレンジがブリットポップを代表する英国ロックバンド「ブラー」を彷彿とさせるのは私だけでしょうか?

特に裏拍のイントロやおどけたコーラスが全体的にブラーみを感じさせるんだよなぁ。

※追記 ちなみに原曲はこんな感じらしい。なんでブラーに寄せたんだろう。



「ファンタジア」より「魔法使いの弟子」→クライマックスのギターがブライアン・メイ

画像3

ブライアン・メイはいうまでもなく伝説のロックバンド「クイーン」のギターの人ですね。

「魔法使いの弟子」終盤の、多分ほうきたちが水をどんどん注ぎまくる音をギターで表現してるんだと思うんですけど、ブライアン・メイの熱のこもったギターソロがまさにそれっぽいですよね。


おまけ ディズニー ミュージックパレード・ゲームテーマソング→おいでやすこが

画像4

お約束(笑)

どーいうわけかミューパレのテーマソングを聞くたびにこがけんのミュージカルちっくな歌を思い出してしまう(笑)


いかがでしたか?

表題ではミュージシャンと謳ってましたが、よく見たら半分が芸人でしたね(笑)

今年ローンチされたばかりのゲームなので次々と新たな楽曲が配信されるのも魅力のひとつです。ですから似てる(ついに似てると書いてしまった笑)ミュージシャンがまた浮かんだら今後も紹介していきたいと思います。

なお当記事のせいでもうそうとしか聞こえなくなったとしても一切のクレームは受け付けませんので悪しからずご了承ください(笑)

「こっちの方が似てる!」「これとかもどう?」みたいな感想があればぜひお待ちしています〜。


☆カクヨムもやってます。


この記事が参加している募集

推しの芸人

取材費や本を作成する資金として有り難く活用させていただきます。サポートいただけたら、きっとますますの創作の励みになります。どうぞよろしくお願い致します。