見出し画像

「息をするだけで若返る」

突然ですが、

「息してますか?」

生きている中で当たり前にしている呼吸。この無意識に行っている呼吸を少し意識して行うだけで、身体や心に良い影響を与えてくれる方法をご存じでしょうか?

ここでは誰でもすぐにできる「カラーブリージング」という方法を紹介していきます。この呼吸法を取り入れることにより、心が整い美容健康にも良い影響があると言われています。ぜひ意識的に取り入れて、心身共により良いものにしていきましょう♪

|カラーブリージングとは

カラーブリージングとは、色彩心理学と呼吸法を組み合わせたものです。色をイメージしながら呼吸をし身体に取り入れることで、体の不調を取り除き心身をリラックスさせる効果が期待できます。

このカラーブリージングは、海外で出版されていた書籍が和訳されたことで日本でも知られるようになりました。

現在ではヨガなどにも取り入れられ、年齢を問わずに誰でも手軽にすぐできる方法として知られています。

今まで試したことなかったなぁという方は、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。やり方は本当に簡単です!

|カラーブリージングのやり方

呼吸法と色のイメージ

〇呼吸法

腹式呼吸で行います。口から吐いて、鼻から吸うを意識してください。

  1. 背筋を伸ばしてリラックスして座ります。(イスでも床でも自分の好きな体勢で大丈夫です)。

  2. 口から息をゆっくり吐きます。息を吐く時に、身体の中の悪いもの(黒いもの)を吐き出すイメージで息を吐きます。お腹をへこませながら、最後までしっかり吐ききりましょう。

  3. 好きな色をイメージし、その色を鼻から吸い込みます。お腹をしっかり膨らませ、吸い込んだ色が身体全体に行き渡るようにイメージしてください。(好きな色を想像して良いですが、ビビットな色よりは柔らかい色調がおすすめです)。

  4. 息を止めます。吸い込んだ色が身体全体や、気になるところに行き渡るようにイメージをしながら数秒間止め、無理せず心地が良いと思える範囲で息を吐いてください。

  5. 2~4を3回繰り返します。普段の呼吸より、ゆっくりと深く行うように意識してみてください。

〇色のイメージと効果

1番有名なのがピンク呼吸法です。実践している方も多く、実際に肌艶がよくなり見た目が若返ったなどの声も聞きます。
色により様々な効果が期待できますので、その日の自分にあった色を選んでイメージしてみてください。

  1. ピンク(Pink): 若返り効果があるとされています。他にも新陳代謝の促進、アンチエイジング。女性ホルモンに働きかけ女性らしさや恋愛力の向上などが期待できます。

  2. 赤(Red): 活力をアップさせる色です。エネルギーを高め、元気を取り戻す効果があります。

  3. 青(Blue): リラックス効果があり、ストレスを和らげ、心を落ち着かせます。

  4. 緑(Green): 精神を安定させ、疲労回復の効果があります。自然との調和を感じる色でもあります。

  5. 黄色(Yellow): 思考をポジティブにさせる色です。体を軽くする効果があり、明るい気持ちになります。

  6. オレンジ(Orange): 楽しさを感じる色で、勇気を持たせてくれる色です。食欲増進の効果もあります。

  7. 紫(Purple): 美しさを引き立てる効果があります。興奮を落ち着ける、感性を刺激する色です。

  8. 金(Gold):幸福感を感じさせる色。自信がついたり、ヒーリング作用があります。

  9. 白(White):浄化の色です。リセットしたいことがある時や、新しいことを始めたい時にイメージすると良い色です。

朝起きてすぐする時は、朝日の光を感じながらゴールドのイメージを。夜寝る前に行う時は、青をイメージし安眠を。など、その時その時で自分に必要な色をイメージして行ってみてください。

|やってみるとどうなる?

「昔やってみたけど効果がなかった…」「三日坊主で終わってしまった…」という方。今始めてみると、以前と感覚が変わったなんて声もお聞きします。

イメージトレーニングというものがありますが、これは実際に効果があると実証されています。脳科学的にも明らかになっていることで「脳は現実と想像を区別することができない」からです。(思っているより脳っておバカちゃん)。

イメージすることって意外と効果があるんです!

そして深く呼吸することで、体内に酸素が行き届きます。酸素が行き渡り血液の循環が良くなると、交感神経と副交感神経のバランスが整いハッピーホルモンと言われるセロトニンが分泌されます。
このセロトニンは、怒りなどのマイナスな感情を抑制してくれる安定剤で、幸福感を得やすくなると言われています。

良いことばかりですし、続けることは大事ですが、無理に続ける必要はありません。実は私も三日坊主なことが多く毎日しているわけではないんです。
忘れていてピンク色の物を見たときなどに思い出し、呼吸したりしています。

それでも効果あってか、20代の頃は30代半ばと間違えられることもありましたが、今では実年齢より5~10歳ほど若く見られることが増えました。

|最後に

いかがでしたでしょうか?
普段からやっていることを少し変えるだけで、人生が豊かになる。日常の小さな変化ひとつで、環境が大きく変わることがあります。

良い変化へのお手伝い。それが自分の仕事だと思っています。
1人でも、読んで良かったと思っていただける方がいれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?