見出し画像

第33話◉時空を超えた愛◉

永遠に愛する

今夜もオーナーママのリリーは独特の雰囲気を醸し出してカウンターに立っている。

黒のドレスに黒のストール、ゴールドのネイルがゴージャスで存在感がある。

今日は濃いブルーのメイクで妖艶さが増している様に感じる。

ボーイのサトシは厨房から出て来てリリーへ言った。

「ママ、開店準備出来ました。
1番は山岡様です。
先に呑まれますか?」

「もう来ると思うから同時でいいわ」

リリーは目を瞑ったまま答えた。

サトシが返事をする前に店のドアが開いた。

「いらっしゃいませ〜」

反射的にサトシが笑顔で言った。

ドアを開けて笑顔で山岡が入って来た。

「お久しぶり」

山岡は話しながらカウンターの席に座った。

「山岡様、ようこそお越しくださいました。
お飲み物はいかがいたしましょうか?」

ボーイのサトシが爽やかに聞く。

「チューハイレモンで」

「かしこまりました」

「あっ。
リリーさんにもビールをお願いします」

「かしこまりました」

サトシは軽く会釈をして厨房へ入って行った。

リリーが口を開く。

「ご無沙汰です。
その後どう?」

山岡は鞄からタバコを出しながら答える。

「その後…う〜ん。
順調って言えば順調かな?」

「ゆみは元気?」

リリーは山岡のタバコに火をつけながら言った。

山岡はタバコの煙を横に向いて吐いた後に答えた。

「元気よ。
関係も良好だと思う。
あれから、ゆみの言うことを聞いてやれる様になったし、ゆみも落ち着いてるから」

そこへサトシが厨房から飲み物を運んで来た。

「お待たせいたしました。
チューハイレモンでございます」

サトシから飲み物を受け取ったリリーと山岡。

「さぁ、とにかくカンパーイ」

リリーは笑顔でそう言うと山岡のグラスに軽くビールグラスを当てた。

リリーはグラスの半分近くまでビールを飲み干して口を開いた。

「あぁ美味しい。
なんだかいつもより美味しく感じるわ。
家族間が落ち着いてて良かったけど、あなたたち親子は前世からの絡みもあるから複雑よね」

山岡が眉間にシワを寄せながら思い出そうとしている。

「私と娘が結ばれなかったって話だったよね?」

「そう。
あなたとゆみは恋人同士だった。
家も近所で幼馴染。
あなたが男でゆみは女だったわ。
その時からあなたはゆみに愛されてるのよ」

リリーは自分のタバコに火をつけながら答えた。

「確か私がゆみの目の前で亡くなったんだったよね?」

山岡は少しズレた眼鏡を直しながら言った。

「そうね。
目の前で殺されたの。
仕方のない時代だったのよね。
争いが絶えない中で生きていることが奇跡だもの」

リリーは伏し目がちに言った後にタバコを深く吸った。

山岡はリリーを真っ直ぐに見つめたまま話す。

「そう言えば、ゆみが1人目の子供を産んだ時に変なこと言ったの」

リリーは山岡を真っ直ぐに見つめ返した。

山岡は続けて話す。

「産んだ後に『お母さんの子供を産んだよ』って言ったの。
『私、お母さんの子供を産んだよ』って…
おかしくない?」

リリーはニコリとして小さく頷いた。

「前世で叶えられなかったから、あなたの娘で生まれる選択をした彼女らしいわね」

山岡は驚いた様子で答える。

「そういう意味だったの?
今まで全く気がついてなかったわ。
選んで来てくれたんだね…」

リリーは少し遠い目をしながら言う。

「そうね。
とても長い時間、ゆみは愛し続けてるわ。
娘が母親を愛し続けるって普通は逆よね」

「本当よね。
すごく愛されてるのは感じるわ。
前世からって長いねぇ」

山岡は溜息まじりで言った後にタバコを消した。

リリーは山岡の前世の映像を視ていた。

・・・

ゆみが山岡が撃たれて倒れた瞬間を目撃している。

駆け寄ろうとしているゆみを周りの人が止めている。

泣き叫ぶゆみ…

命の灯火が消えていく山岡…

ゆみが手を伸ばしている。

届かない…

悲鳴のような叫び声…

その声がだんだん遠くで聞こえる…

その声と共に映像も遠く小さくなり、やがて消えた…

そこから時を超えて、ゆみが山岡の子供を産んで初めて赤ちゃんを抱いた病院。

リリーはその病院での映像を視た後に

今、目の前の山岡の顔を見つめた。

「愛って本当に素晴らしいわね。
歪んでる人も多いけど純粋な愛のパワーに叶うものはないのかもしれないわね」

リリーは聖母マリア様のような微笑みと柔らかなトーンで言った。

山岡は少し涙ぐんで答える。

「私からは愛を返しきれてないかもしれない」

「大丈夫よ。
愛を返して欲しいなんて思ってないから。
また近いうちに孫の顔でも見に行けば?ゆみが喜ぶわ」

リリーは優しく穏やかに言った。

山岡は涙目で何度も頷いた。

・・・

今宵はココまで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?