見出し画像

学び

学校で教えてもらうことってなんだろう

人と関わる中で身につくコミュニケーション力?
あの果てしなく理解しづらい公式を使って答えを出す数学は、どこで使うのか、
今は使うことのない古文、漢文など
疑問に思いながら、ただ
"やらなければいけないこと"なのだろうと
反発することなく、黒板に向かっていたのを思い出す


なんで学校へ行くのか

なんで勉強するのか

教えてもらったような、教えてもらわなかったようなそんな感覚

そして突然やってくる受験、就職

突如として、人生の選択迫られる

周りの友達はもう進路を決めていた人もいて
急に置いてかれたように感じたのを思い出す


いつから将来のこと考えるのか
なんでその道を選んだのか

友達に聞くこともなければ
話すこともなかった

ある統計で日本の大人は
大人になると新しいことを学ぼうとしない

と聞いたことがある

社会に出て
理不尽に感じること
人との違い、社会の中の疑問に直面し
その疑問を解明したくて
興味のあることを学び始めた

自主的に学ぶと
時間ややる気は気にならず
ひたすらに傍聴する

いかに、目の前に起きていることに
注意と興味をもち
"知りたい"と思うか

自ら知りたいと思って学ぶことは
とても楽しく、没頭する


私の興味は
・考え方で世界が変わる
・日本と世界の教育
・幸福度をあげる子育て
・頭の中でおきてること
・自分とコミュニケーションできればうまくいく
・情報空間のアルゴリズム
・望月まいさん

学んだことをひとつずつ
アウトプットしていこうと思う

なんのためか分からないけど
それをやる
と、ふと思った

望むとすれば、誰かの新しい扉に
誰かの疑問や不安がスッキリする解決に繋がるといいなと思う。

人生は実験室🔬
やってみて分かることがたくさん

読んでくださった皆様ありがとうございます♪
ご縁がありましたら、ぜひ次回もお会いしましょう♪


#アラフォー #新しい一歩#関係構築#自己対話
#学び #日本の教育#子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?