見出し画像

ワーホリ後のTOEIC結果!!!

こんにちは。

本日は私のワーホリ前とワーホリ後のTOEIC結果について共有したいとおもいます。私まだ実は人生で2回しかTOEIC受けたことありません。

人生初のTOEICを受けたのはワーホリへ行く事を決めた時。オーストラリアへ行く半年前でした。とりあえず目に見えて成長が後から分かるように受験しておこうと思ったからです。ワーホリ前なんてbe動詞と一般動詞の使い分けすら分かっていなくて、名詞、形容詞、副詞なんて考えたことないぐらい英語のこと知りませんでした、、、

今まで洋楽とか洋楽が好きで、いつか英語話せるようになりたいなーーっていう、ふわふわした考えで英語に触れてたから、英語を読むこと、聞くことには苦手意識は無かったと思います。しかし、勉強は独学でやってきてて、なんとなくで言葉を選んでいたのでスピーキングやライティングは壊滅的でした。TOEICを受けると決めてからabceedというアプリをダウンロードしてひたすら問題を解きました。
その時の予想スコアです。


初めは300点台でしたが、どんどんスコアが伸びてここまで予想点数が伸びました。確かテストを受けたのが11月ぐらいで、公式テストの結果は予想点数とほぼドンピシャの560点。

自分で思ってたよりスコアが高くて嬉しかったのを覚えてます。
でも、オーストラリアに着いてから、こんな英語力では生活していけない、、もっと勉強してこれば良かったと後悔していたのを鮮明に覚えています;(


そして帰国後。
帰国後は本当に英語を使う機会が減ってしまって、自分のモチベーションとの戦いの日々です。いかに毎日英語に触れる機会を持ち続けるかが、英語力のキープに繋がると思います。本当に難しい。
帰国した時は本当にリスニング力が上がっていたと思います。が、日に日に英語に触れる機会が減って、聞き取れなくなってきてるなというのを映画や動画を見て感じていました。
帰国後は1ヶ月もせず新しい総合病院に就職したので、休みの日にTOEICの勉強をしたり、通勤中にポッドキャストを聴いて勉強していました。

帰国から3ヶ月後のTOEIC結果

+180点。嬉しかったです。でもリスニングが全然思ってたより伸びてなくて残念でした。リーディングはオーストラリアにいるときにIELTSを受けたのですが、そのときに徹底的に基礎の品詞について勉強したのが生きてると思います。

まだまだ伸び代はあるはず。もう一回半年か1年以内に受けようと思います。
目指せとりあえず800点。


読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?