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あーるぴーじー

正直、かなり参っていたんです。
精神的にも、肉体的にも。
体調不良が続いていても、職場では子どもたちのために体を張って、限られた時間内に複数のタスクをこなし、目の前で陰口を叩くという職員からの精神攻撃に耐えなければならない…。
みなさんも似たような経験、ありませんか?

やっと連休を迎えたけれど、心の中を支配するのは仕事行きたくないなぁ…って胸を締め付けるような痛みなんです。リフレッシュして軽くなるようなものではもう無くて、ただひたすらに苦しいのです。

でも先程、アニメを見ていたらこんなことを閃きました。
仕事をRPGのように考えたらどうか、と。
例えば、私は「勇者」だとします。勇者は1人で敵に立ち向かうことが出来ますが、1人で倒せるレベルには限界があります。だからパーティを組みます。アタッカー、ヒーラー、タンク、サポーターという役割を魔導士や騎士、神官等が担います。互いにカバーし合うことで、個々が持つ以上の力を発揮して目の前の敵を倒すのです。
また挑む敵のレベルは、自分たちの持つ力と相談して決めます。実力に見合わない相手や相性の悪い相手、倒しても割に合わない相手などは避け、自身の成長に繋がるような敵を選びます。ゲームの進行上どうしても倒さねばならない相手であれば、しっかりと戦略を立て、チームプレイで打破します。
どんな時も、無理はしません。無理をしてやられれば、そこでゲームオーバーだからです。

私はこれを、仕事にも置き換えることが出来るのではないかと思うのです。
達成したい目標(敵)を前に、同僚や上司とチームを組み(パーティ)、達成に向けた手立てを考え遂行する。1人では解決できないことも、意見を出し合い得意を活かし、仲間と協力することで前に進めることができます。
とまあこんな感じなのですが、私の場合は少し違っていて…。
「敵=達成したい目標、解決すべき課題」ですが、私が今最も解決したい課題は"対人関係"です。

冒頭でお話したように、私には苦手な同僚がいます。決めたことを私の居ない間に変えたり、私のやり方が気に食わないと目の前でコソコソと他の同僚に愚痴を言ったり、素っ気ない態度を取ったりするのですが、精神耐性の低い私には効果抜群で、相性は最悪です。
しかも愚かなことに、私はこの強大な敵に一人で立ち向かってきたのです。その結果今に至ります。
(仕事に行きたくない)(あの人に会いたくない)(きっとまた嫌な思いをするんだろうな)
もう、同じ空間にいるだけで息苦しいのです。一体どんなスキルを使っているのでしょうかね?
だから私は、ここでパーティを組みます。というかもうとっくに組んでいたのに、結局は自分一人でやらねばと勝手に背負い込んでいたのでしょう。でももう気付きました。私一人でどうにかできる相手ではない、と。しかし進行上 打破せねばならない相手なので、チームプレイで乗り越えます。愚痴を聞いてもらって(ヒール)、知恵を授けてもらい(バフ)ながら。

それでももし、回復しきらないなら、自分で出来る簡単なヒールもあります。素直な気持ち、心の悲鳴を抑え込まずに認め、かけて欲しい言葉を自分自身に伝えてあげる。何にしんどさを感じているのか、心を苦しめている根源を見つけ、対処法を考える。仲間と立ち向かってもいい、逃げてもいい。何をしたって良いのです。
だって私たちの生きる現実は、ゲームのようにコンティニューは出来ない。たった一度きりの、二度と挑戦できないシビアな世界なのですから。しかしそれに伴い自由もあります。耳を澄まし目を凝らせば、感動や喜びに溢れています。

私だけの、あなただけの大切な一生。
自分にとっての最善、最幸の道を選んでください。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました⋆*❁*

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