見出し画像

不便さから感じる日々の暮らしの豊かさとありがたみ

今日はマンションの貯水槽の工事で朝から夕方まで断水。
昨夜は水回り作業の時にどう対処するか色々考えてしまい眠れませんでした😌

手洗い用の水はどのくらい準備して、
どういう形で水を流すと洗いやすいかシュミレーションしていました。

はじめはペットボトル一本流しに置いていましたが、洗うとなるとフタとったり、重さもあるから洗いにくいことに気づく。

やかんにも水を溜めて、
片手鍋にも水を入れて置くことにしました。
いざ断水となり、
その直後愛犬のトイレ掃除することに…

いつもなら石鹸で両手でしっかり洗えるけど、今日は片手づつ洗う。
その時、片手鍋とやかんがとても役に立ちました。
水道から水が出ることが当たり前で、
いつも自分がどれだけ何も考えずに、
水を使っているのかを再確認しました。

トイレはお風呂のお湯をそのまま残しているので大丈夫だけど、
洗濯と朝ごはんの片付けまでは、なんとか断水前に終えました😅


水の量や使用回数など見える化することで、頻繁に蛇口をひねっていたことが分かりました。
ペットボトル一本では全然足らなかった。
後でヤカンと鍋を追加して本当に良かった!

改めて水道と蛇口の有り難みを強く感じました。



そんなこんなで朝の作業は一時間でスピーディに終わり、
今日は身体を温め、まったり過ごすことにしました。
身体が冷えるとトイレは近くなるし、
掃除してたら手洗いも増えるので。
いっそう身体を労りゆっくり過ごすのもいいかも👍



先週はレモンジャムやイチゴジャム作りで大忙しだったので、
やや疲れも溜まってきてました。

レモンの皮の硬さが残り、
色々と試行錯誤していたからな。

最後はイチゴジャム作りの時に、
イチゴと合わせて再煮込みして、
少しは柔らかくなる。
味は良いけど、やっばり皮の歯ごたえが気になるのよね。

朝の底冷えが強い日に、
私が椅子に座って固まっていたら、
主人が"温かい紅茶でも飲めば!"と何気なくいう。
その時はっと閃く💡

紅茶にレモンジャムを入れたらレモンティーになるんじゃないか!

うまくいかなかった事ばかりにフォーカスしていた意識がパァーと明るく広がる。

早速作ってレモンティーを飲んてみると、
甘酸っぱさが口に広がり美味しい👍
いちごの香りもして、なんだかカフェでお茶をしているような優雅が気持ちになりました。
味と香りで一瞬で世界が変わることを体感。

すると、最後に下に溜まっているレモンの皮を食べると、なんと柔らかくなっていて、こちらも美味しく頂けました。

おまけに冷えきっていた身体も温もり、
これはまさに冬にもってこいの飲み物となりました。

主人の紅茶のヒントと朝の底冷えのお陰です。


今日も先程レモンティーを飲み、
まったりタイム。

そのお陰でゆっくりnoteでも書こうかなぁという気分になりました。

不便な事や納得のいかない事があることで、人はそこから自分なりの快適さを模索する。

結局は全て私が選択し、
創っている世界。

頭で考えているうちは何も見えない。
閃きと行動で現実となる。

この一週間を振り返りながら、
現実創造について思い巡らしております。

あらためて全ては必然であり、
立ち止まり、ゆっくりと見つめ直すことで、新たなる気づきとなる。


今日はゆったりとした時間が流れ、
内なる私との対話が深まり、
心の豊かさを感じる一日でした😊💞






今日も素晴らしい日を有難うございます🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?