見出し画像

たわいもない話。

奥さん、聞いてくださいますか。今朝しみじみ夫に言われたんです。「やっと慣れてきたよ」と。

わたくし驚きました。急にそんなことを夫が言い出して、今旅行中ですが何か私ったらしでかしたのかしら?なんて家から宿までの事柄を思い返したり。すみません、長くなりましたが、何に慣れたかって、私が会話しながら指を指す方向が不可思議で実際の方向と全く違うらしいんです。私は、昨晩行ったレストラン、宿の隣にあるのですが、私の頭の中ではレストランは頭の中の左側にあるんですね。私がどんな方向を向いてようが私の頭の中の左側にレストランはあります。 家にいるときもそうです。スーパー、私の頭の中の右側にあります。頭の中に地図が浮かんで右の方にスーパーがあるんです。私がどんな方向を向いてようが私の頭の中の右側にスーパーはあります。私は話をする時、その映像を思い浮かべながら手を空中にあげて話したい建物の方を指す。すると夫は大抵混乱するようで私が何を指しているのかわからないそうなんです。地図を完璧に読みこなす夫です。であるからにして混乱するようです。そういえば何度かスーパーはあっちだよと、私が想像もしない方向を夫が指差して驚いたことがありました。流石にもうスーパーの位置は間違えません。しかし昨日初めて入った宿とレストランですから、この地図の全く読めない私の頭の中では左側にレストランがくるんです。そして今朝、朝食を食べながら昨日のレストランのことを話すときに頭の中に映像が浮かぶものですからついついまた左側を指差したときのあのセリフです。「やっと慣れてきたよ。間違えているけどね」と。
すみません、なんだか長くなってしまって息つく間もなくお話ししてしまいました。そろそろ昨晩行ったレストランに向かいますのでこの辺で失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?