見出し画像

今日のBizmatesオンライン英会話で得たもの②

今日もなんとか子供達の寝かしつけの後にオンライン英会話を受講することができた!

さぼってしまうこともあるけど、少なくとも週に2回は受講したい。(理想は毎日だけど、、)

今日の内容は電話会議におけるwrapping upについて。

会議を締めくくる時は、チームメンバーのモチベーションをあげるような言葉をかけ、良い印象を残しましょうということで、その表現を習ったり、ロールプレイをしたりした。

今日学んだ3点は以下の通り。

①submit an application/ got accepted

レッスンに入る前のsmall talk 中に、息子の保育園入園が決まった話をしたときに教えてもらった表現。

保育園に入るためには、申請して、承諾されないといけないってことを説明するのに、言葉が出てこず、、、

submit an application→申請書を提出する

got accepted→許可された

仕事柄、申請資料を作成したり提出する機会は多いので、きっと使うはず。

②That's it.

レッスン中に先生がよく使っていた表現(相槌??)。

日本語でいうと、「そうです!」みたいなニュアンスのようだ。

調べると話を終えるときに「以上です」みたいな意味で使うこともあるみたい。

③fruitful / productive / worthwhile / valuable

今日のレッスン内容のとおり、今日の会議は有意義だったね、というコメントをしなくてはいけない場面で、自分が思いついたのは「we had a fruitful time(discussion)」だけだった。

他の表現が思いつかなかったので、先生に質問したところ、紹介されたワードが上記のとおり。

ポジティブワードは覚えていて損はなさそう。


漫然と25分のレッスンをうけるよりは、やはり何か3つ学んでnoteに書こうと思って受けると、集中力が違う気がする。

「今日のBizmatesオンライン英会話で得たもの①」で書いた学んだこと3点も自分の中には、かなり残っているので、今後もこの取り組みは続けていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?