見出し画像

今日のBizmatesオンライン英会話で得たもの①

note開始3日目。毎日何かしらアウトプットするぞ、と意気込んで始めたので3日坊主で終わりませんように、、。

note を始めたきっかけでもある「インプット大全」「アウトプット大全」にもあったようにインプットするときには、アウトプットを意識すべきという教訓をいかすべく、1年半前くらいからはじめたBizmatesというオンライン英会話の今日のレッスンで、3つの新しい表現を覚えるぞという目標をたてて受講してみた。

Bizmatesとは

ビジネス特化型オンライン英会話サービスで、特徴としてはトレーナー全員がビジネス経験者なので、単なる英語だけでなくグローバルにおけるビジネスマナーやビジネス知識も学ぶことができる。

確かに、教材もビジネスに特化したものがとても充実していて、異文化理解を深めるものから、具体的なビジネスシーン(例えば電話会議)を想定した練習等、多岐に渡っている。

トレーナーの方々もあまり外れたなーと思うことはなく、どの先生も熱心にロジカルに教えてくれるので、他のオンライン英会話よりもやや料金が高いようだが、その価値はあると思って継続している。

始めたきっかけ

会社の英語研修の一環で、半年間20レッスン/月を受講すれば、受講費を会社が半分負担しますよ、という制度があったので応募したのが始めたきっかけで。

なんとか半年間のノルマを達成した後も、今後仕事ももっと英語が必要になっていくし、何よりも、英語が話せる人ってかっこいい!!という原動力もあり、細々と続けている。ピーク時は週5で受講していたが、最近は週3くらい。

今日の学び

Good to hear

それはよかったね!という相槌のようなもの。

今日のトレーナーが何度もいっていたので、耳に残った。英語で相槌を返すのって意外と難しく、YesとかReallyとかばかりになったしまうので、今後使って、ものにしたいと思った。

compile

「(資料を)まとめる、編集する」という意味。仕事でよく使いそうなワードなので、覚えておこう。

list down

私が話している中で「list up」と言ったときに指摘を受けて訂正されたもの。list upはてっきり英語だと思っていたら、和製英語だったよう、、

write downとかmake a listでもいいみたい。

最後に

25分の中で学んだことはもっとあるけど、あまり欲張り過ぎると身にならなそうなので、今後も3点絞ってアウトプットしようと思う。

今日の先生は、かなり久々の受講だったのにも関わらず、私の現状やバックグラウンドも覚えていて、最初のスモールトークをしていたので、プロフェッショナルだなと思った。こまめに具体的に褒めてくれるところもモチベーションupになる。こういうのって、仕事でも一緒だよなー、見習おうと思った今夜のBizmatesだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?