見出し画像

徒然に思ったことを~みんな人間だもの~

こんにちは!
宇治雲☁です^^

ここ数日はおなかの調子が悪かったせいか
心がもやもやしています。
今日は徒然に思ったことを書き連ねていくので、
お付き合いいただけるとうれしいです。

---------------------------------------------------------------

身近な人に対して、なんでそうなの?と思ってしまうことがあった。
人にはそれぞれ感覚があって、個性があって、それぞれ違うと思う。
そんなことは頭では理解しているけれど、
身近な人と感覚が合わないことがあると落ち込んでしまう。

身近だからこそ、お互いにあたってしまったり、
小さなことですれ違ってしまったりする。
知らないうちに自分の想いとは別の感覚が伝わっていることもある。

その溝を話し合いで埋めるのが女性のマジョリティの解決法だと思っている。(個人差あると思います)
話し合いで解決することを嫌がる男性は、わかっているでしょうを押し付ける、いわゆる俺様気質だと思う。

俺様な姿勢には正直腹が立ってしまう。。
なんで俺のことわかってよっと独りよがりなのだろうか・・・


そんなことを言いながら、
序盤の私の記述には、わかっているのに感覚が合わないことに落ち込む、とある。
これこそ、独りよがりの何者でもない。

他者と想いや感覚を共有することはなんて難しいのだろう。

話はずれるが、社会は意外と人間臭くて。
想像したような、華やかさはない。
毎日は地味なことの繰り返しで、この先がどうなるのかわからない。
この先どうなりたいのかもぼやけてくる。
もしかしたら今はこころの状態がよくないのかもしれない。
だからそんなふうにネガティブに世界が見えてしまう。

私は、ご飯を人と食べたいとか、仕事上の関係で分かち合いたいとか、ほとんど思わない。
なぜなら、ご飯は好きだから人と分かち合わずとも好きなものを好きな時に食べたいし、
仕事上の関係に情より秩序の方が必要だと思うからだ。。
ただ自分の感覚なので、そういうのが嫌だと言われれば合わせることもいいと思う。
実際に会社では会社の方針に合わせていると思う。

(私はなんて独りよがりな人間なんだろう・・・笑)

大人になってからのほうが、人との関係にみんな人間なんだな~と思うことが増えた。
特に社会人になってから。
子供時の方が、ある程度我関せずで過ごしていた節がある。

---------------------------------------------------------------

こんな気持ちの時、心を晴らしてくれるのは
意外と身近な人だったりする。
ネガティブモードの時も一緒に時間を過ごしてくれる人には感謝しないとなぁ~~
素直になれますように、私。

皆さんの気分転換はなんですか?🍂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?