見出し画像

<妊娠中>いろんなイベントごとをやりました 〜その1:安産祈願へ〜

こんばんわ。りりーです。

これから数回にわたり、妊娠から出産までにやったいくつかのイベントをご紹介したいと思います

ちょっとその前に・・・

私って話しかけやすいのかなんなのか、何年も連絡を取っていなかった友人から突然連絡が来て、再会することがよくあるんです

保険とか宗教とかの勧誘はされていないですよ(笑)

今回、妊娠したことを今年の2月くらいにインスタへ投稿したのをきっかけに再びそのブーム到来したらしくDMが来るようになりました

それまではたまーーにストーリーを使うくらいだったのですが、コロナ自粛が始まったこともあり、これといってお出かけもなく、お家でお菓子やお料理を作ったり猫の観察動画とかを頻繁にあげるようにしていました

ただの自己満投稿だったのに意外に関心を持ってくれる人が多くて、質問系のDMがきては細く回答をして、、、

要するに私は暇だったんですよね(笑)

前置きが長くなりましたが、そんな暇だった私が出産までにやったいくつかのイベントを何回かに分けてご紹介していきますね

ご自身やご家族の出産のご予定がない方でも、「今どき、こんな風にね〜」とか「こんなことやる人増えてるのね〜」っていう感じにみてもらえればと思います^^

安産祈願は水天宮

都内に住んでいる私は日本橋の水天宮に行きました

今はコロナの影響で昇殿人数に制限がありますが、私がいった時(2020年2月)はまだなかったので4人(私・夫・母・祖母)で入りました

当日はあいにくの雨空でロングダウンを着ていたのを覚えています

安産祈願ですが、家の近所の神社でも良いかな?と思ったのですが、悪阻とかもほとんどなかったので、せっかくならお出かけして美味しいものでも食べよう!ということで、水天宮にしました

画像2

(お手してくれないかなぁ〜と手を差し出してみたけど、ダメでした)

あと友達にも聞かれたのが「初穂料」ですね

これが公式サイトにも載っていなくて、私も色々検索しました

なにやら以前は5000円だったのが8000円に値上げしたとかなんとか?

8000円ポッキリの人もいれば(うちはそうでした)、腹帯とかお守りとかを買うとプラス4000円とかになりますので、現金のご用意をお忘れなく!

大安とかだと待ち時間が長いこともありますし、上のお子さんがいたりして待てないような状況の場合は、安産祈願を受けなくても腹帯とかだけを購入することもできるようでした

ランチは老舗「玉ひで」

水天宮の界隈で色々とみたのですが「予約可」「日曜営業」「ランチ」となると結構限られてしまいます

また祖母も一緒だったので「駅ちか5分」とまではいかないまでも、あまり歩かない場所で探したところ「玉ひで」が条件合致しました

普段から行列ができているこちらのお店ですが、なんと予約をすると待ち時間なしで入れます

ただ注文できるものはコースに限りますので、ご注意を!

画像1

(確か、3,300円の本膳だったかなぁ〜と)


最後に

といった感じで安産祈願をやったのがもう8ヶ月くらい前のことです

その時はこのような記事を書くなんて思っていなかったので、うる覚え情報で申し訳ないのですがどなたかの参考になれば幸いです

次回はジェンダーリビール・パーティー(性別発表会)について書こうと思いますので、お楽しみに…★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?