見出し画像

機能美の道具感

毎食ご飯に、必ず折敷を使う。
おぼんとも言うよね?
今日は納豆ご飯と昆布とおひたしと
梅干し。
( このお茶碗めちゃくちゃ気に入っている。粉引きの波打った彫りのデザインに一目惚れしてもう5年くらい。箸は変えたい!来客用のあまり物をずっと使ってる)

サクッと食べたい時も、
折敷の仕切りで
気持ちよく食べられる。
毎度わあ♪ってなる

机まで運ぶのが楽。
こぼしても机が汚れない。

食べるときに、日の当たる部屋で
小さな庭を見ながら食べたい時と
いつもの机と部屋が変わるので

場所によってはランチョンマット
ひいたとしても、その上に折敷。

そうそう、母も片付けが楽だと言うことで
器をやめてお膳箱を使ってご飯をだしていた。
私もたまに利用しているけれど、楽だし、
三品必ず付け合わせを置く癖がつく。

それがたとて沢庵だろうが、梅干しだろうが。

運ぶ、片付けるが楽で始めたことだけど、
もっと楽しみたい。

【美の壺】見ていて、
自分専用折敷がいくつか欲しくなった😌 
道具フェチです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?