見出し画像

朝市でまさかの出会い

先日家族で早起きをし朝市までドライブしてきました🚙

途中から雨が降ったりやんだりと不安定な天気で、
少し不安な気持ちのまま朝市へ

到着しても小雨が降っており、
傘を持ち合わせていなかった私たちは、
ささっと見て帰ろうかと子供たちを抱え売り場に急ぎ足で向かう

今の時期はホタテが旬のようで、
大きな殻付きのホタテが2kg(12~13枚)で1,000円と破格

ホタテの稚貝も1k以上入ってるのに400円ととてもお手軽の為2袋購入

もうそろそろ帰ろうかなんて話していると、りょうが殻付きのウニに興味を示す

なんと殻付きのウニが500gで1,000円で販売していたので思わず購入

画像1

こちらが購入した殻付きのウニ、ムラサキウニ🍽

どうやって殻から身をほぐすのかと心配しましたが、
器用にハサミを使い、殻を割っていくりょう

オレンジのきれいな身がチラ見え、
いつ食べられるのかと近くでウロウロする私

画像2

殻を割った後は、黒い内臓を丁寧に取り出す。
その作業は私も手伝いあっという間に殻と身だけに

画像3

ワクワクドキドキの瞬間
ついに殻から身を外します

画像4

そーっとそーっと丁寧に取り出した、ウニを一口頂く
ふわっと磯の香りと塩分、あっという間に消えてなくなるウニ
これは早くご飯と頂きたいと、急いで身をと取り出していく

こうして殻から取り出されたウニはそれぞれ好みのスタイルで

りょうはアツアツご飯にしそとウニを乗せウニ丼に

画像5

りさはパリパリの海苔にアツアツのご飯、そして一度醤油にくぐらせたウニを乗せて巻きスタイル

画像6

食い気味のいただきますをして
すぐに口に運ぶ
口に入れた瞬間にとろけるウニ、広がる甘味…😍
2人とも「最高」「やばい」「とろける」しか言えなくなり、語彙力奪われるほどの美味しさでございました

これは毎年夏の家族イベントになること間違いなし