見出し画像

ゲーム初心者がホグワーツレガシーをプレイしたくてPS5を買ってトロコンした話

ホグワーツレガシーに興味を持ちPS5の購入に至った経緯とトロコンまでプレイした感想、そしてプレイ中に参考にしたサイトや動画などのお話。

オトデモートとアニデモート

ゲーム実況Youtuberの弟者さんと兄者さんの動画を見て、自分でホグワーツをゆっくりじっくり探検したい欲が抑えきれなくなる。

最高なので見てください!!
特に弟者さんのエクシオの面白さ(以下ショート参照)と、兄者さんのギミック理解度が早すぎる天才&戦闘がスマートすぎてかっこよくて惚れる&ツッコミが最高。
お二人がプレイされてなかったら買ってなかったので、大大大感謝です。


しかしお二人ともアズカバンに行ったとのことで(笑)残念ですが今後はもうプレイされないそうです。ラジオVol.165にてお話されていました。(36:15あたり)


ネタバレを全部見る

PS5が思ったより高くて、買う前に本当に自分がプレイできるのかを確認するために、一通りゲームの内容をこちらの動画で見ました。
こうやって大筋だけ見ると映画みたい。
なんとか私にもできそう!と思ったので、ヨドバシでポチッ!


PS5とご対面

昨今のゲーム機器販売状況を全く知らなかったけれど、ヨドバシは注文後の翌日に届きました。最高ありがとう大好きだよヨドバシ。

プレステは2しか持っていなかったので、今のプレステはこんなに大きくて重いの??!!!!!とびっくりした。
店頭で買って持ち帰ろうとしたけど、重量を見て断念。


プレイした感想


最初はコントローラーの操作に四苦八苦し、箒もまともに飛べず、戦いたくないよ~とペトリフィカス・トタルスをしようにもステルス技術がなくすぐに敵に気づかれる始末。
難易度はもちろんストーリーにしたので易しいけど、戦闘でなんでこっちはひとりなのにそんなに大勢で襲ってくるわけ?ひどくない?
そこで戦闘が苦手でも戦える方法を探して、
噛み噛み白菜などの植物と、雷調合薬などの魔法薬を使うといいとの情報を入手!
戦闘が始まるとまず噛み噛み白菜を投げるようにしたら、一緒に戦ってるようで心強かった!
好きな呪文はコンフリンゴ!

メインクエストの試練で疲れ果て、森林飼育場で自然に癒されてたら、すぐ近くにパフスケインが来てくれて、まるで寄り添ってくれてるみたいで嬉しくて泣いた。
グラップホーンに乗って散歩するのが大好き!

洞窟では毎回迷子になり、入り口に三回も舞い戻ってきた時に初めて「あ…私って方向音痴なんだ…」と気がついた。確かに地図は回して見る。

楽しすぎてずっとやってたら結構色々と埋まってたから、じゃあトロコンしちゃおう!と思って、全寮でやるのも最初の方までだから私は苦にならなかったかな。

ホグワーツレガシーをやって一番良かったのは、「分からないから怖いんだ」ってことに気づけたこと。
操作も戦い方も分からなくて困ったけど、試行錯誤して進んでいく様はまるで人生みたいだと思った。
ただもう本当にホグワーツを隅々までじっくり見て探索できるのは本当に楽しい!!!

参考にしたサイトと動画


■サイト
メインやサイドクエストの流れの把握、フィールドガイドやデミガイズの像の場所などを動画とレ点をつけて確認できるので、とても重宝しました。大変感謝しております!


■動画

・キャラクリ
色の違いなど細かく丁寧に解説されているので、とても分かりやすい!こちらの動画を見ながらキャラクリしました!
キャラクリ1時間かかったけど、おかげで気に入るものができて大感謝です!

髪型は真似した!桃色の乗馬服が大好きで、冬は深紅の冬物コートに夢みる占い師のマフラーのコーデが大好き!可愛い!


■プレイ全般
謎解き方法や宝箱への道のりなど、とてもスマートに行動されているので、メインクエスト攻略時はほぼ毎回こちらの動画を見ながらプレイしてた。
本当にお世話になりました。この動画を見なければクリアできなかったと言っても過言ではない。本当にありがとうございました。


好きなレビュー


文章が上手くて、何度読んでも面白くて好き!噛み噛み白菜が強いと知ったのはこちらを読んで。


プレイ自体は3月にしていて、そこから記事を書き始めたのを放置してしまい、7月にやっと書き終わりました…。
長々と最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

原作や映画を楽しんでいたあの頃に思い描いていたハリー・ポッターの世界を、こんなに素晴らしい作り込みと美しい映像で体験できて最高に幸せでした。

グラップホーンとホグワーツ周辺を散歩する図