見出し画像

学童生活スタート


本日から4月で新生活スタートです🌸



息子も先月で6年間の保育園生活を終えました。

卒園式での姿は、入園当初では想像できなかった成長でしっかりと自分の思いを言葉にしたり歌うこともできておりました。


本当に6年間頑張った息子と先生方には感謝てす。


土日を挟んで、本日から学童生活が始まりました。


一緒の学童や小学校へ行くお友達はいないので、周りはみんな知らない子。そして保育園は小規模だったので、一気に人数も増えます。

今朝はお腹痛いと言ったり、行く前に嫌だなぁと何回も言っていました。道もわざと反対に行こうとしたり。

ママも、緊張するとお腹痛くなったり始めは緊張するから嫌な気持ちわかるよーと言うと、そーなんだと言ってくれました。

そして学童に着くと先生が迎えてくださり、お迎え時間を伝えて玄関でバイバイです👋

泣くのを堪えているのが分かり、半泣きな息子を見て、、

私も少し泣きそうになってしまいました。

また同時に0歳で初めて保育園に預ける日に大泣きした息子を見て、なんで預けなきゃいけないんだろうってあの時思ったことも蘇ってきました。。

もちろん、それは私が仕事をする為で。

息子も今日から新しい場所で頑張ってくれるんだと改めて思いました。

なので、私も気持ちを引き締めてまた今日から仕事や息子のサポート、家事育児とやっていきたいと思います!



さて、夕方お迎えに行くときはどんな表情をしているのでしょうか。
ドキドキでもあり、楽しみでもあります。


初日頑張った息子を褒めてあげたいと思います☀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?