帰らない勇気

こんにちは。無職です。(なんていい響き!)

無事退職して初の週末です。月曜日に仕事がないって、気持ちがいいですね。第一希望の会社との面接はあるんですけどね。がんばります。

私は6月に退職後、早速7月頭にカナダの実家に帰る予定でした。

飛行機のチケットも購入し、入国してから3日間、PCRの結果が出るまでのホテル滞在のブッキングも済ませ(1番安いところでも、3日間で$800でした。カナダってなんでこんなにホテルが高いの?それとも日本が安すぎるの?)お土産もたんまり買い込み、友達と遊びの日程を立て、いよいよArriveCanという専用アプリで入国の情報を入れようとした際

「3日間のホテル滞在を済ませた後に2週間自主隔離をする場所はどこですか」

自宅、を選択

「一緒に旅をしなかった家族は住んでいますか?」

はい、を選択

「65歳以上の人はいませんか」

ちょっと待て。

確認すると、65歳以上の人がいる場合は自主隔離に適した場所ではない、と。うちの両親、65歳以上です。

いやでも実家ですよ〜 広いし自分の部屋あるし、家族全員全員2回ワクチン打ってるのにそれでもダメなんですか?ダメなんですね・・・。

他に2週間誰とも会わず外にも出ず、ってなると兄が所有しているマンションに滞在することも考えたのですが(年の半分は仕事で県外に行っててほぼ使ってない)、一切の外出は禁止、バルコニーまでしか出れない、食事も全部デリバリーで運んでもらうしかない。すでにホテルと飛行機代で$2500ほど払っているのに。一体合計でいくらかかるんだ。

しかもね、これちょっとでも違反すると$750000の罰金なんですよ。

そしてすぐそばにいるのに、帰ってから17日間も家族に会えない。そりゃあ数ヶ月の帰省のうち、17日間なんて短いものだけど、1人きりで家に篭りインターネットも通ってない兄の部屋でじっと待つのは耐え切れるのか・・・?

でも・・・。

悩みに悩んでいます。

さっさとワクチン打たしてくれたら隔離も緩くなるから安心して帰れるのにな・・・と日本政府に文句を言っても仕方ないのですが(いや言ってもいいよね?)

無理してでも帰りたい気持ちと今ではないのでは、という気持ちがせめぎ合い、母と電話しながら大泣きしてしまいました。(はずかしい)

また、退職直後ということもあり

「会社都合なんだから退職金も申請できるでしょ、こっちに帰ってきちゃったらそれもパーになっちゃうよ。」と諭され

今回は諦めようかな・・・という方向に気持ちが揺らいでいます。

悲しい。コロナが憎い。

早く日常を取り戻せますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?