見出し画像

瞑想アプリの記録捏造の前科から学ぶ。自分への嘘。

私は瞑想をしている。それは本当。

で。
正直なところ土日はしないこともある。
つまり毎日ではないのだ。
記録はアプリでつけている。

やった時間、長さなどが記録できるもので、それ自体は便利なのだ。
私はクリスタルボールが好きで,Magali Luhanさんのものを好んでよく聞いている。

でだ。
ある時、毎日していたもが途絶えた。
1人で静かな時間というのは作るのが難しい時がある。

でも私は連続記録を絶やしたくなかった。

〇〇 日連続と表示されると、なんだか更新したくなる。
捏造してでも…

このアプリは、後からでも自分で記録できるのだ。
記録し忘れたふりをして、私は連続達成日を稼いだ。

あれ。
ふと気がついた。何してるんだろうと。
当たり前なんだけど、やらない日をやったとアプリに報告する意味がわからなくなった。
だって誰にも提出しないんだもん。

小学生のラジオ体操だってもっと上手くやると思う。
何やってるんだろう。でもこれに気づくまでに数ヶ月かかった。
やった日だけ記録すればいいのに、なんで嘘つくんだろう。

私は捏造をやめた。
今年からは仕切り直して。本当にやったことだけをつけるようにした。
まあ、毎日じゃなかっただけでやってたことに変わりはないので。

本当にくだらないんだけど、こういう自分に対する嘘は案外身近に転がってるんだろうな。
馬鹿みたいだ。自分にいいカッコして、自分に嘘ついて何かを続けて、何も続いていない。

noteは後書きできないけど、なんだかちょと毎日更新について考えることもあったのでこれを思い出した。

そういえばピノキオって嘘つくと鼻が伸びるんだよね。
あれって誰かに折ってもらうためなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?