見出し画像

夢を叶えるとは。

夢を叶えた人は口々に言う。
夢は叶う、と。

夢が叶わなかった人は口々に言う。
あんなの夢が叶った人だけが言う言葉だ、夢は叶わない、と。

叶えたい夢があるときは夢を口に出すようにするべき、と言う。
そうするとそれを聞いた誰かがきっかけをくれるらしい。

私は思う。
叶えたい夢がある人は素敵だ、と。

私は夢と言う言葉が嫌いだった。
なぜなら夢は叶わないことを前提している守りがあるような気がしたから。
アイドルになりたい、空を飛びたい、それが夢です。
どうして目標と言わないのか。
それは叶わなかった時の保険みたいなものに見えた。
夢ではなくなぜ目標と言えないのか?と、うがった見方をしていた。
今でも「夢」と言う言葉が少し苦手だ。

前澤さんは宇宙に行った。
彼は夢を叶うと言った。
なんとなくとてもわかりやすくて腑に落ちた。
あー、夢が叶うってこういうことなんだなと。

私は夢を持ってる人が羨ましかっただけなんだ。

こういう度に、人生はもっとフットワーク軽くていいんだって思い知る。

思い知って、また日常に戻ってしまう。
そういう自分がとても悲しかったりもする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?