見出し画像

イギリス移住の思わぬ副産物~日本語にメチャクチャ敏感になった?!~

私はライターではありません。
けれども、ストーリーニュースのコンテンツ作成を提唱している者ではあります。

そもそも、書くことや自分を表現することは、どちらかと言うと、小さい頃からとても不得手でした。特に、小学校夏休みの宿題の読書感想文にいたっては、恐怖を覚えるくらいに避けたいものでした。

けれども、3年半前に東京からイギリスに移住をしてきてから、私に突然、変化が起こりました。

なぜか、日本語に、敏感になったのです。

自分の口から発する日本語、書く日本語に、メチャクチャ繊細になっている自分に気付いたのです。

それどころか、自分の中に溜まっている思いを、日本語に言語化するのが
とっても好き
になっていました。

アイデンティティロスの発露がアメブロ投稿?!

溢れる自分の中の思いを、ますます日本語で言語化したい気持ちが自分の中で自然に湧き、その発露が、2020年11月から書き始めたアメブロにいたります。

なぜそのような自分の「変態」(笑) が突如として起こったかと言うと、多分ですが、今思うと、英国移住3年目を目前にして、自分がアイデンティティロスに陥っていたからだと思います。そのアイデンティティロスに陥っていた自分の最後の拠り所が、日本語で自分の思いを言語化して表現する、ということだったんだと思います。

そして、アメブロを書けば書くほど、どんどんその私の日本語力が研ぎ澄まされていくのが、自分でわかりました。決して、日本語力や文章力が上手いとか下手とかいう話ではありません。自分を取り戻すために、日本語を追い求めるのを諦めなかった、日本語の表現をさぼらなかったのです。

自分のアイデンティティを失い、日本語にすがった背景とは?!

背景を少しお伝えしますと、私の住んでいるところは、イギリスのチェルトナムというところで、主に白人の中上流階級の人たちが住んでいるところです。日本ではコッツウォルズという名前の方が知れ渡っていると思いますが、その地方の片田舎に住んでいます。

このチェルトナムという場所は、ロンドンやNYのような人種のるつぼな所とは全く真逆で、白人がほぼ8割強を占め(皮膚感覚ですが)、アジア人や黒人のような有色人種はほぼ、見当たりません。イギリス全土に多いインド人さえも、多くは見かけない特殊な所です。

そして、こういう土地で私を待ち受けていたのは、外国人、特に有色人に対する、地元のイギリス白人たちからの排斥でした。

いくら私が地元の人たちと変わらないクイーンズイングリッシュを操ろうが、イギリス人の好きなブラックジョークを展開しようが、所詮、私は彼らにとって異物なのでした。これは移住して3年経って見えた、現実の景色でした。

そこからです。私が日本語に無償に恋しくなり、clubhouseを子守唄代わり(笑)に聞き始めたのは。

自分を取り戻すための、日本語への回帰

そもそも、日本人の私にとっては、日本語なぞ、意識せずとも自然に出る言葉で、ストレスを感じる存在ではありませんでした。

だからこそ、私はこの日本語に帰結したのです。現地のイギリス人たちとコミュニケーションを図るツールである言語を半ば放棄し、私が私たる存在を再度あらしめるために必要であった言語、に気付いて帰って来たのです。

とまぁ、想いもせぬ展開で、日本語にとても敏感になっていった訳ですが(笑)、私の言う敏感という状態は、カタカナ言葉も使いたくなくなる状態にまでなっていました(笑)。

日本語で伝える力を諦めない、日本語で言語化するのを諦めない、日本語で気持ちや、状態を表現するのをさぼらない、という今の状態に至ります。

そしてこの状態が、今の私が提唱している、ストーリーニュースというメソッドで質の高いコンテンツを作成していく、というプログラムの創出に繋がっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?