見出し画像

「ライトでポップで読み応えのあるブログ」と言われた、私なりのコンテンツ作成方法

皆さま、こんにちは!
ストーリーニュース™️開発者 / ブランディングコンサルタントのりり@UKです!

私は、実は昨年2020年11月から、アメブロで記事を書いています。

2018年、東京港区から、イギリスの片田舎チェルトナムという場所へ家族で移住したのですが、その時、移住3年目を目の前にして、多々思うところがあり(笑)、その自分の気持ちをそのままブログへとぶつけてきました(笑)。

アメブロ展開での手ごたえとは?!

そのような(笑)アメブロを書き続けて、今年の11月で1年目になるのですが、ありがたいことに、フォロワー様も1200人を突破し(2021年9月現在)、「いいね」数も、日々のアクセス数も、当初予想だにしなかった数で頂いています。

何が嬉しかったかと言いますと、やはり、自分のブログに読者の方が丁寧にコメントを書いて送ってくれたり、書けば書くほど、アクセス数やフォロワー数がどんどん伸びていったりと、何かしら、書くことで確実に手ごたえを感じれたことです。

特に、下記のようなご感想を頂けたことは、私が今でもブログ記事を書き続ける原動力となっています♪

● 面白い!
● 笑えた!
● 読みやすい!
● ライトでポップ!ディープでヘビーな現実を、ライトでポップに
   表現されるりりさんのユーモアなセンスが大好き!
● 現地からのナマのレポートが楽しみ!
● 鋭い観察眼とちょっと毒の入ったブログが好き!
● りりさんのちょっとブラックな笑いがすごく好きです!
● ブログ面白いですね。なんか気取ってないのがいい。かなりウケる!
● ブログのタイトルが特に印象に残りますよね?!
● りりさんは元記者?読み応えのあるブログにいつも圧巻です!!
   知性と文才がマジシャンのトランプみたいに手から溢れこぼれ落ちて、
   その文字の配列が絶妙な表現の配置羨ましいかぎりです!

では、なぜ、どのようにして、上記のような感想を頂くほどの手ごたえを、アメブロを書き続けて得られるようになったのか、お伝えしたいと思います。

ブログ記事を書くにあたり、大切にしていること

私がアメブロを書いていて、意識していることは2つあります。
それは、

① 自分の体験で語る
② 自分の書くブログ記事に、その時々のニュース性を加える

という、この2点です。

なぜなら、自分の体験というのは唯一無二のもので、他の人が真似をして書けるものではありません。完全にオリジナルなものです。その自分だけの体験で、その時々のニュース、話題になっていること、人々が関心を持っていることを掛け合わせて記事にしたためていけば、読み手にとっては、そのブログ記事は、より印象に残る記事になると、私は予測していたからです。

なぜ私がこのように予測できたかと言いますと、それは、この言葉にとても鮮烈を受けたからです。

『最も個人的なことこそ、最もクリエイティブなものだ』
(The most personal is the most creative.)
                                        by マーティン・スコセッシ監督

この、マーティン・スコセッシ監督の言葉を耳にした時、これだ!と私は確信しました。つまり、自分の体験、特に、最も他の人とは違う個人的な体験こそが、誰も真似は出来なく、完全な差異化ができると思ったからです。完全にオリジナルで、独創的な自分の体験ほど価値がある、と。

アメブロでの独自のポジショニング確立

自分の体験を書く上で、もっと細かいことでは、下記のことを意識してアメブロでは書いて来ました。

● イギリスの、ロンドンではない片田舎に居住している自分。しかも
 「白人村」という有色人種のほぼ居ない特異な環境下からの発信。
● 「キラキラ系 海外組」や「キラキラ系 国際結婚組」とは全く別の
   ポジションから、赤裸々にリアルに発信している
● 日本人があまり聞いたことのない人種差別の問題を、自分の体験で
   語っている
● 日本人があまり関わったり経験したことのない白人世界に身を置き、
   その中から有色人種の視点で日々感じたこと等を体験で語っている

などといったことです。

上記の個々の点に関しては、追ってこちらのnoteでお伝えしていきますが、アメブロ記事で、手ごたえを覚えたからこそ、「ストーリーニュース™を活用したコンテンツ制作」という、今の私の講座展開に至っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?