見出し画像

何度だって起こることの意味

私は、よく悩む。
なかなか決められないこともあるし、決めても、やっぱり違う選択の方が良かったのかも?とずっと思い悩んでしまうこともある。

私の中で、なかなか解決しない問題がまた起こって、なんでこんなに私を
悩ませるんだ!と憤ったのだが、落ち着いた時に考えてみた。

なんでまたこんなことが起こったの??
なーぜなーぜ??
浮かんだ言葉は

自分の気持ちより人の気持ちを優先しているからだよ。

だった。

自分の気持ちと相手の気持ち。
どちらも考えて、考えて考えて考えた末、結局どうすれば良いのかわからなくなってしまう。考えることに疲れて面倒になってどうでもいいやーって出した答えは後々やはり違和感になる。当たり前。
それを繰り返して、ついに。

私は人の気持ちを優先することをやめようと思った。
私は自分の気持ちを優先しようと思った。

相手の気持ちを考えると、胸がずーんっとなる。でもだからといって、自分の気持ちをしまい込む。そんなのって自分に失礼だなと思うのである。

相手の受け取り方は相手が決めること。
私は自分の気持ちを言葉を伝えていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?