見出し画像

コード( ๑•̀ω•́๑)

寒さに凍えながら記事を書き書きしてます
どもどもりるです
今日はコードをします
音楽にはメロディーとコードで成り立っています
メロディーとはカラオケの歌詞の部分がメロディーです
コードは後ろでそれを支えてる音の集合体と思ってくれるとわかりやすいと思います٩( ᐛ )۶
語れば語るほど奥が深〜いんです!
このコードについて説明します!

コードの種類は12種類それが各12音名事にあり合計144種類あります_(:0」∠)_
待って!閉じないで消さないで(´•ω•̥`)
お兄さんもそんなに覚えてないので大丈夫!
よく使うコード2種類だけ紹介するので安心してください✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

メジャーコード
基本となる3和音です
インターバルは覚えていますか
全全半全全全半です
インターバルを使います
ここで鍵盤を見てみましょ!

全音には黒の鍵盤が間にありますね
これを半音毎に1と数えます
コードの始まりを0とします
Cメジャーは0 4 7の場所になります

この数はどの音から始めても
同じ数になります٩(ˊᗜˋ*)و
DでもFでもAでも同じ数字になります

マイナー
マイナーは簡単です
先程の場所はあまり変わりません
0 3 7になります

こちらも同じように
どの音名から始めても
数は変わりません٩(ˊᗜˋ*)و

まとめ
・メジャーは0 4 7
・マイナーは0 3 7
・肌が綺麗になる

実際に弾いて音を鳴らしてみましょう!
また明日!
し〜ゆ〜あげいんです(*・ω・)*_ _)ペコリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?