見出し画像

サンプリング

ふぅ〜うぁっふ〜
りるです♡
ついに来ちゃいましたね
サンプリング私の得意な所です
ループでちょこちょこいじって
登録しようとしたら
J〇SR〇C先生にあ〜サンプリングしたね♡
事務所に許可貰って登録してね♡と
難しい文書で来ますので
サンプリングはおすすめしませんが
趣味なら大丈夫なので作ってみるのをおすすめします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

サンプリングには2種類ありまして
サンプリングしてチョップしてばらばらにして
曲を再建するものと
先程紹介したループがあります
この2種類紹介します(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
変態と言われる所以を目撃する事になりますが
仲良くしてくださいね(´;ω;`)ブワッ

まずはさっきからサンプリングサンプリングうるさい!
サンプリングはなんぞやと
サンプリングは録音して繋ぎ合わせて曲を作る事です٩( ᐛ )۶
原型を残さずばらばらにして作るか
原型を残して作るかの違いです
切り取って貼り付けるだけなら
簡単じゃんと思う方もいらっしゃると思います
それが一番言ってはいけません
タブーです!私怒ります!( ・᷅ὢ・᷄ )めっ!
私はサンプリングメインで曲を作っていますが
1曲作るのに音ネタのレコードやCDや使う部分を探さないといけません(´;ω;`)ブワッ
1曲にレコード1枚で足りればいいのですが2枚3枚と必要になります:(´◦ω◦`):ガクブル
音が見つからないとピッチを上げたり下げたり
EQいじいじしたりと苦労が_(┐「ε:)_コテッ
足で稼いで頭で考え巡り合わせを自分の力で掴みに行く
お嫁さん探しと同じです!
お嫁さん居ないんですけどね 震え声

チョップ
1.サンプリングする
2.ピッチを調整する
3.好きな所でチョップする
4.違和感無いように組み立てる
5.調整する
6.ドラムパートを制作する
7.合わせる
8.調整する
9.完成♡


レコードから音取るとたまんねぇんだ٩( ᐛ )۶
味のある音色や今にない創造性がめちゃ出ます
限られた音で作るセンスがめちゃくちゃ問われますが出来た時がまたたまんねぇんだฅ•ω•ฅ
私も最初はMPCを使ってレコードから音を取ってチョップして作ってました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
MASCHINEを使うようになって見やすい
調整しやすいしパット光るし
個人的にはMPCのアナログ感が
好きなんですけどね♡!
また作った曲を耳コピして新しく作り直したりする方もいらっしゃいますし
楽器を変えたりする方もいらっしゃいます
玄人の方や長い時間音楽と向き合いたい人向けになります!
どこでチョップしたりピッチを調整したらいいかわからない方へのアドバイスがあります!
考えるな!感じろ!以上です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
どんな感じか聞きたい??
楽曲登録出来たら報告しますので
その時ダウンロードして下さい♡
お兄さん喜びます♡
ここで参考にして欲しい方がいます
KREVAさんひとりじゃないのよです
この楽曲はチョップして制作されていますので
これからされる方は是非参考にして見てください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
元ネタも貼っておきます
技術の高さに脱帽です

元ネタ Softones - Maybe Tomorrow

ループ
言葉の通りです
楽曲を繰り返し使います
1.サンプリング
2.ピッチ調整
3.余分な所はカット
4.繋ぐ
5.ドラム製作
6.整える
7.完成♡

少し手間は省けますが
これもまたたまんねぇんだ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
シンプルさ故のがっつりいじいじしたい欲が出てしまいます
これには秘訣があって別の曲を持ってくる事で欲が収まります
1つの楽曲で綺麗に収まる事がほとんどですがそれだけでは面白味が無くなります
そこで違う楽曲を調整して組み込むと凄く様変わりしていい感じになります
90年代はほとんどループで制作された曲が多く
名前を上げたら霧がないです
キングギドラさんMicrophone pagerさんBUDDHA BRANDさんYou The Rockさん
本当に上げたら霧がないのでこのくらいにしておきます笑٩( ᐛ )۶
MPCの全盛期でアナログレコード時代ですね
90年代の持ってるCDは200枚は超えます
そのぐらい長い事聞いてます
ループを使って制作された曲の代表はもちろん
BUDDHA BRAND 人間発電所
この曲の凄い所は3曲サンプリングされていて
性質の違う3曲が綺麗にまとめてある所です
本当に教科書の様な1曲です
初めて聞いた時には気付かなかったですが
DJを始めたばかりの時に教えて貰って
ここに辿り着ける様に今も頑張っています
参考にしてみてください!
元ネタも貼っておきます!

Intro 鈴木勲 Aqua Marine

Main King James I’ll Still Love you

Outro 小椋 佳 糸杉のある風景

どこが使われてカットされてるのか
ピッチがどうなってるのか
意識すると凄く勉強になると思います٩( ᐛ )۶

ここまで長々と読んでいただき
ありがとうございます_(┐「ε:)_コテッ
ご褒美があります
サンプリングの元ネタの見つけ方です
これをすれば全部聞かなくても一気に終わります
1.Introを聞く
2.Outroを聞く
いいと思ったら
3.ピッチを上げる
4.ピッチを下げる

後はやってみる事です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
右側に写ってる方も変態と言ってましたし
みっちゃんも変態と言ってます
私は変態なんでしょうね_(┐「ε:)_コテッ
またお会いしましょう!
し〜ゆ〜あげいんです(*・ω・)*_ _)ペコリ
みっちゃんのYouTubeも貼っておきますね
よかったら登録高評価よろしくお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?