見出し画像

入院までの準備

今回は私の入院するまでの
過程を語りたいと思います

全身性エリテマトーデスと
判明したらすぐさま
『入院はいつにしますか?』
と急に言われて頭時真っ白に
なったのが記憶にあります

え?入院必要なの?

しかも短くて
『2ヶ月!!??』

全身性エリテマトーデスと分かってから
私は病気がどのようなものかと
症状や症例ばかりを調べてて
いざ判明してからの事は
空っぽでしたので
仕事をしてる事で
『休みどうしよう?』
との考えが1番に過りました

仕事をしてる方や特に
自分の担当の仕事の進捗状況では
1番に考えるのではないのでしょうか?

気まずさがあったものの
相談しないと始まらないので
病気のことと入院のことを話したら
直ぐに入院を促されたほどでした💦

まず

■仕事を休むにあたって

【傷病手当金】
健康保険に加入している場合
業務外の病気やケガで仕事を休む場合に
傷病手当金を申請できます
これは、休業4日目以降給与の一部が
支給される制度

【有給休暇の活用】
有給休暇が残っている場合は
まずそれを使用することができます。

【休職制度の確認】
企業によっては一定期間の休職を認める
制度があります
労働契約や就業規則を確認し
該当する場合は早めに会社に相談

■医療費の負担を軽減

【高額療養費制度】
医療費が高額になる場合
高額療養費制度を利用して自己負担額を
軽減できます
一定額を超えた部分は後で払い
戻される仕組みです

【自治体の支援】
自治体によっては重病患者向けの
医療費助成制度がある場合があります
お住まいの自治体の窓口に問い合わせると
良いでしょう

【生活保護】
経済的に非常に困窮している場合は
生活保護の医療扶助を受けることが
できる可能性があります

■その他
【家族や友人に相談】

短期間の資金繰りに困った場合まずは
家族や友人に相談するのも一つの手です

【民間の保険】
すでに医療保険や入院保険に加入している
場合、保険金の請求を忘れずに行いましょう


ちなみに私はすぐさま
■高額療養費制度
■傷病手当
を家族の助けから申請し
■民間の保険
は自分でを手続き(電話でOK)
退院後に明細渡しました


もしこの時
主人が鬱を発症してて
私も鬱が酷くなってたら
生活保護まで考えたかもしれません

手続きって今思うと
本当に面倒だったなと感じます

いざ入院!
と、言う時に頭痛が酷くて
上記の助成に関しての説明が
なんにも頭に入ってこなかったので
主人には本当に助けられました😭

入院時は大抵、ご家族同伴だと思いますが
1人で説明聞くより絶対に安心するのと
手続きとなると入院中は外に出られないので
結局は家族が必要なんですよね💦

少しでも参考になれば幸いです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?