見出し画像

謎風邪10日間記録! 免疫力の大切さを実感しました…

今月、まさかのお盆休みが壊滅するレベルの風邪をひいてしまい、自分で自分に衝撃を受けております。
なにが衝撃かって、私も風邪を引くんだな、と思って!(たしか5年〜6年は鼻風邪すらひいていない。いや、もっとかな……。発熱した記憶が10年レベルで皆無)
とっくに記憶の彼方だったけど、熱が出るってこんなに辛いんだな、って噛み締める1週間でした。(実際はあらゆることをサボって寝まくってたので、よく考えたら噛み締めるほどの意識はなかったかも^^;)
ちなみに、〈風邪をひいた感覚〉からの一気に発熱だったので、発熱外来の予約がとれないまま数日が過ぎ、結局一度も病院に行けずじまいで解熱&完治してしまいました。
果たしてコロナだったのか夏風邪だったのかもわかりませんが、自宅療養している方、今後するかもしれない方の参考になればと思い、解熱までの記録を記載しておきます。

1、父が風邪をひいたといって昼から寝込む

2、翌日(発症初日)朝起きたら喉が痛い感じ。夜になってみるみる発熱(38〜39℃あたりをウロウロ)。通販で念の為に買っておいてあったイベルメクチンを1粒飲んでみる(12mg)。ちなみにこの時点で家族全員発症。

3、(発症2日め)近くの内科の発熱外来に電話するも満杯だと断られたので、寝てるしか選択肢がなくなる。おかゆ一食とスポーツ飲料しか飲めない状態ながら夜イベルメクチン2回目を飲む。39℃超えと、神経痛のような頭痛がとまらず発狂しそう。

4、(発症3日め)なぜかストンと解熱し37℃度〜38℃に届かない程度に。この日も発熱外来の予約は取れず。頭痛と喉痛だけはおさまらずに常備薬の解熱鎮痛剤「リングルアイビー」と「のどぬーる」でやり過ごす。熱いたんぽぽ茶をやかん1杯くらい飲み続ける。夜にイベルメクチン3回目。

5、(発症4日め)発熱外来に電話するも案の定予約できなかったのでもう病院はあきらめることに。37℃後半をウロウロ。今日は熱いよもぎ茶を飲み続ける。謎の頭痛を調べていたら、どうやら肩のこりからくる後頭神経痛っぽいなと察し、アマゾンでお取り寄せした漢方「釣藤散」と、ついでに咳止め「麦門冬湯」を飲み始める。夜にイベルメクチン4回目。

6、(発症5日め)37℃代前半〜たまに36℃代になったりしてほぼ微熱に。この日も飲んでたよもぎ茶と漢方が良かったのか頭痛、咳もおさまりダルいだけな感じに。が、このだるい感じが結構クセモノ。そんなに熱もないくせにだるくてベッドに入るたびに爆睡。まだまだ仕事復帰ならず。イベルメクチン5日目。

7、(発症6日め)平熱に下がるもただただ、ダルい。そして眠い。
さらに衝撃の事実「嗅覚消滅」が発覚。ほんとに何も匂わない。ここへきて「熱も長引かなかったし夏風邪だと思ってたけど、やっぱりコロナだったんじゃないか説」も再浮上。イベルメクチン6日目。熱も下がったし、2粒入りのパケをちょうど飲み切ったのでここでイベルメクチンは終了。

8、(発症7日め)熱もない、症状もないけどやっぱりダルい。そして眠い。
いつ終わるんだこのダラダラ感。もしかして私サボりたいだけなんじゃないかと自問自答するも、「いや、そんなことないな。」と思って嗅覚なしのまま食事。
やたら普段食べないようなジャンクフードが食べたくて、謎に非常食用のカップラーメンをわざわざ消費。

9、(発症8日め)漢方薬はいちおう飲み続けるも完全に風邪っぽい症状は消滅。
ただただダルい、やる気レス、匂いがしない。どれくらい匂いがしないかというと、アロマスプレーを3〜4回吹き付けたハンカチを鼻に直撃させてもただの湿っぽい布だな、って思うくらいの無臭ぶり。あとは、大好きなはずのアイスコーヒーがただの泥水と化してしまったために、カフェインレス生活に。

10、(発症9日め)やっとダルさが半減くらいになり、テンションちょっぴり上がるも、食欲ありすぎてリバウンドが怖い。アイスコーヒーはまだ飲みたくならず。

11、(発症10日め)色々全部治ったし匂いもかすか〜に復活したのに微妙にまだやる気レス続行中。

と、ここまでが先週までの全記録です。
今週に入り校了があったりしたせいでいよいよ焦ったのか、急にテンションも元通りに近い状態に戻り、嗅覚も復活し、今は普通に仕事してますが、やっぱり不思議なのは数字間ものの見事に消滅していた「嗅覚」。なんだったんだろうアレ。

別に普通の風邪でも鼻がお馬鹿さんになったりするよね、と思いつつも、世に言うコロナだったのかな、とかいろいろ考えちゃう。
普段、家族の誰が風邪をひこうと、世の中でどれだけインフルやらコロナやらが流行ろうと、一切の影響を受けてこなかったことを思うと、8月序盤、本当に疲れてたんだと思うんです。
調子に乗って寝ないで色々作業したり、忙しいからついでにダイエット、と思って栄養素をガン無視した食生活になっていたり、何気にストレス減を放置していたり……。
今思えば免疫力やら抵抗力が下がるようなこと色々してたかもしれないな、と。

忙しいと不摂生しがちですが、体調崩して寝込む以上の消耗とタイムロスは他になし、です。やっぱり栄養・睡眠・運動、規則正しい生活は正義!

それにしても、10日間。長かった〜!
私のように、日頃から健康自慢・風邪ひかない自慢みたいな奴に限って、風邪引いたときのメンタル・ダメージも大きいのかな、と思うので、懸命なみなさんは、どうぞ体力を過信せず、免疫力を高める暮らしを継続してくださいね。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました♡
よろしければ、スキ❤︎&フォローしていただけたら嬉しいです♪
櫻麻 莉子(Rico Sakuma)
♡カウンセリングご予約はこちらをクリック♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?