見出し画像

Aaveプロトコル V2 メインネットリリース公式発表

皆様、いつもお世話になっております!
ブロックチェーン DeFi プロトコルのAAVEチームに所属、アジアマーケティングコンサルタントのLilithです。よろしくお願い申し上げます。
Aaveチームの最新発表です!ぜひご覧くださいませ。
ブログのフォローもよろしくお願い申し上げます!
英語版は最後に参考リンク添付いたします。
Lilith Li

画像1

Aave V2 メインネットリリース公式発表

皆様、ご期待された瞬間が来ました!
Aaveプロトコル V2 メインネット正式リリース!

Aave Protocol V1は、DeFiの価値を解き放ち、ユーザーエクスペリエンスを向上させることを目的として、今年の初めに正式リリースされました。Aaveプロトコル、まだ6か月になってない時に、すでに10億ドルを超える市場規模に急速に成長し、DeFi世界で記録的な成長を遂げました。

Aave V1は、以前に縛られたDeFiの資本のロックを解除し、Flash Loans(フラッシュローン)やaTokensなどのイノベーション機能を新方法として、DeFi市場にもたらしました。

Aaveプロトコルは、コミュニティへの「Admin Keys(管理キー)」の引き渡しにより、より分散型をするための大きな一歩を踏み出しました。Aave精神というのは、ファイナンス財務は好きなようにすべきであり、「ガバナンス(投票等)」と「Aavenomics(Aave経済)」が機能することで、プロトコルの未来は利用者の手の中にあるという理念です。

今週、Aaveプロトコルは、もう1つの大きなマイルストーンを達成し、フラッシュローン(Flash Loan)ボリュームは10億ドルになりました。V1のリリース以来、フラッシュローンの0.09%の手数料によって、預金者には追加報酬の$906,000ドルに与えられた。

本日、チームは、DeFiの価値を高め、全体的なエクスペリエンスをよりシームレスにするため、いくつかのAavesomeの新機能を導入しました。

チームは、この成長に対してとてもとてもワクワクしています。利用者はV1フェーズ全体におけるフィードバックが今回アップデートへの啓発に繋がります。

V2の詳細については、ホワイトペーパーをお読みください。

V2の新機能について

利回りと担保スワップ

DeFi世界では、担保として使用されていた資産が拘束されていましたが、V2では、もっと自由に取引できるようになりました。ユーザーは、資産を担保として使用されている場合でも、Aaveプロトコルサポートのすべての通貨で預入資産を取引できるようになりました。

担保スワップは、清算を回避するための便利なツールになります。たとえば、担保の価格が下落し始めた場合、それをステーブルコイン(価値安定した通貨、例:USDT、USDCなど)と交換するだけで、価格の変動や潜在的な清算について心配する必要はありません。この機能を使用すると、資産を交換して市場で最高の利回りを得ることができて、基本的にDeFiでの担保および利回り取引の最初の市場が作成されます。

フラッシュローンのアップグレード

フラッシュローンは、DeFi市場を揺るがす最初の無担保ローンオプションであり、その結果、多くの革新的なツールと「マネーレゴ」が作成されました。フラッシュローンは、AaveV2で新機能を可能にするアイデアを刺激し続けました。

担保の返済

V2以前は、ユーザーが担保の一部を使用してローンを返済したい場合、最初に担保を引き出し、それを使用して借りた資産を購入し、最後に債務を返済して、預け入れた担保のロックを解除する必要がありました。

これには、複数のプロトコルにわたって少なくとも4つのトランザクションが必要であり、時間と費用がかかり、全体的にそれほどシームレスではないエクスペリエンスが実現します。この新機能により、ユーザーは1回の取引で担保を直接支払うことでローンポジションを閉じることができます。スムーズでシンプルです。

フラッシュ清算

以前は、清算人は、ポジションを清算してその清算ボーナスを取得するため、自分のウォレットに資本を持っているか、他の場所からそれを調達する必要がありました。

フラッシュローンは、誰もが流動性にアクセスできるようにする優れたイコライザーであり、DeFiが提供する金融ツールを利用できます。Aave V2を使用すると、清算人はフラッシュローンを利用して、清算を実行するためにAaveプロトコル自体から資本をフラッシュ借りることができます。

バッチフラッシュローン(多数かつ一斉)

フラッシュローンはますます強力になっています。V1では、フラッシュの借り手は一度に1つの通貨しか借りることができませんでした。バッチフラッシュローンを使用すると、開発者は同じTX内に複数のアセットを使用してフラッシュローンを実行できます。これは、フラッシュの借り手が事実上すべてのプロトコル流動性にアクセスできることを意味します。

債務のトークン化

V2では、債務ポジションがトークン化されるため、借り手は債務を表すトークンを受け取ります。この債務のトークン化により、Aaveプロトコル内のネイティブ信用委託が可能になり、借り手はコールドウォレットから債務ポジションを管理できます。

ネイティブ信用委託

DeFiの無担保ローンは、既存の資本を必要とせずに流動性へのアクセスを開放するためのますます人気のある方法であり、Native Credit Delegation(信用委託)はV2で拡大します。

信用委託は7月に導入され、その後、夏にDeversiFiへのAaveプロトコルに関する最初の信用委託が行われ、OpenLawを使用してローン契約が締結されました。

Credit Delegation(信用委託)は多くの誇大宣伝を受けまして、そして、今Aave V2は、それをネイティブにします! Credit Delegation(信用委託)は、借り手が機関、企業、NGO、暗号通貨取引所(DeversiFiなど)などになるように設計されており、DeFiを他の金融界への流動性の源として開放します。信用委託を使用すると、委任者はプロトコルからすでに獲得している利回りに加えて追加の利回りを獲得でき、借り手は無担保ローンにアクセスできます。

次のステップは、UIにCredit Delegation(信用委託)を追加することですが、今のところ、開発者であれば、このガイドに従って、自分で試してみることができます。

ガスの最適化

イーサリアムの利用者は、おそらくネットワークの混雑とトランザクションのガス価格の高さに気づいたでしょう。これらのコストを軽減するために、Aave V2はガスの最適化を導入し、場合によってはプロトコルトランザクションのコストを最大50%削減します。

固定金利と変動金利の借入

DeFiは、より多くのオプションを提供することで、ファイナンスから必要なものを取得できるようにします。Aave V2を使用すると、借入者は、同じウォレットから、同じ原資産を使用して、固定金利で借入ポジションと変動金利で借入ポジションの両方を同時に持つことができます。

これにより、利用者はローンポジションについて、より多くのオプションと柔軟性を得ることができ、借入者はいつでも変動金利と固定金利を切り替えることができます。

V2への分散型アクセス

Aave V2に直接アクセス可能:
Argent
Zapper
Zerion
imToken
DeFi Saver

利用者は、自分の財務状況を決定する必要があります。これには、お気に入りのウォレットやプラットフォームから直接Aaveの財務ツールやサービスにアクセスできることも含まれます。

流動性のV2への移行

最近、V1からV2への移行をよりシームレスにするために提案AIP-3が行われた。Flash Loanを利用した移行ツールを使用することで、ユーザーはV1ローンのポジションを閉じることなく移行を行うことができます。この移行ツールは後で導入されるため、V1のローンポジションがある場合は、それらを閉じる必要はありません。

セキュリティ安全性と審査

Aaveではセキュリティが最優先事項です。Certoraによってフォーマル検証が完了しました。
完全版レポートは近日公開予定です。

Aave V2はMixBytesによって監査されています。CertiKConsenSys DiligencePeckShieldには、中国語の追加の監査レポートが含まれています。Aaveは業界で初めてこれを行った企業であり、成長する中国市場にアピールしています。Sigma Primeによる5回目の監査が間もなく開始され、近日公開予定です。

スマートコントラクト監査に加えて、AaveはGauntletと協力して、プロトコルの財務インフラストラクチャをテストしています。悪意のある攻撃者による攻撃に対する回復力と、正直な参加者へのインセンティブです。市場リスク評価レポートは、最適化されたパラメーターの提案とともに、Aaveの資産の市場リスクと流動性リスク、および極端なシナリオでのパフォーマンスを示します。さらなる分析により、イーサリアムの混雑リスクと、Aaveをより回復力のあるものにする方法を評価します。

リザーブファクター(Reserve Factor)とパラメーターの変更

DeFiスペースは、Aave市場全体のリスク削減につながる、信じられないほどの成長と戦闘テストを目の当たりにしてきました。

さらに、Aaveエコシステムは、関与し、教育を受けたコミュニティで成熟しています。V2は、リスクパラメータの最適化により、Aaveの現在の借入限度額の一部を押し上げています。

- USDC、BAT、LINK、UNI、WBTC、およびWETHの担保容量の増加
- 最適利用率を下回る安価なステーブルコイン(価値安定した通貨、例:USDT、USDCなど)の借入金利

V2は、DAOの長期的な持続可能性に資金を提供するためのリザーブファクター(Reserve Factor)も導入しています。リザーブファクター(Reserve Factor)は、プロトコルの収入の一部をエコシステム予備金リザーブに割り当てます。この予備金は、DAOを維持し、貢献者に支払うために使用されます。

DAOの主要な費用の1つは、赤字のリスクをカバーするSafety Module Staker (Aave現在利用可能ステーキング利用者、セーフティーモジュールステーキング機能という)に報酬を与えることです。そのため、準備率もリスクプレミアムであるため、資産の全体的なリスクに基づいて調整されます。

画像2

AaveのDeFi旅にご参加いただいている皆様にご感謝をお申しあげます。

AaveはCoingeckoと提携して壮大なコンテストを開催しました。

- 5000個のキャンディーで、バックパック1個、Tシャツ1個、ビーニー1個、特別なNFT「Aave-Chan」(10ユニット)が入ったAaveUltraswagパックを入手可能
- 1500個のキャンディーで特別版のAave-ChanNFT(490ユニット)を入手可能

さらに、V2の発売を祝うために、V2を使用して少なくとも10日間、少なくとも100ドル相当の資産を預ける最初の100のアドレスには、POAPと提携した特別な「パイオニア」NFTが贈られます。

画像3

ジェネシスチームは、V2についての皆様の声を聞きたいです!ぜひ、Twitterをフォローしましょう。

ガバナンスフォーラムにご参加し、Aaveの未来を一緒に作りましょう!
よろしくお願い申し上げます。


英語内容参考リンク:https://medium.com/aave/the-aave-protocol-v2-f06f299cee04

Aave Lilith 公式連絡先

Aave公式ビジネス・マーケティング連絡先:Lilith@aave.com (中国語・日本語・英語対応可能)
Twitter | Telegram | LinkedIn | Blog | Facebook | Instagram | WeChat: LilithLiJapan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?