見出し画像

こんな所に目一杯放り込んでまぁ♡

いらっしゃい また逢えたわね♡

今、取材も兼ねて秋田に帰省してるんだけど、県南部の美郷町(旧六郷町)にある昔よく行っていた【側清水(がわしみず)地蔵尊】に行って来たの。

昔は何とも思わず来てたんだけど、今来ると【あれぇ?】だらけですごく面白かったわ♡

※側清水地蔵尊の来歴については下記のリンクをご参照下さい♡


ここは昔から「絵面怖い」と思ってたんだけど、やっぱり今回も絵面は相変わらず怖かった♡

画像1

本当に田んぼの中にポツンんと、お地蔵さんにお供えするかりんとうを売ってるおばぁちゃんのお店があるだけであとはバイパスが通ってるだけ。


私の地元は【仙北平野】と言って奥羽(おうう)山脈と出羽山脈に囲まれた盆地にあって地下水はじめ湧き水だったり水量が豊富な地域で、中でもこの美郷町は清水と寺町として地元では有名な場所なの♡

車がないと行けない場所なんだけど行くと面白いものは見れるわ♡

外観は小さなプレハブといった感じかな?

画像2

ここがメインで奥にも二つ地蔵堂があるの♡

地元にいる時は受験生は親に連れられてここへ願掛けに行く人が結構いたイメージで、私も連れられて行った受験生の一人でした♡

確か地元では【二回通うと願いが叶う】って言ってたと思うんだけど、当時はそれを聞いて


ハードルひくっ



って思った事を思い出したわ(笑)

有名なご利益は【イボ取り】みたいだけどね♡


ここは名前と願い事を書いた蝋燭をお供えして願を掛ける所だからお堂の中は煤だらけで真っ黒で、夕方くらいに来ると沢山の蝋燭の火が揺らめく中に真っ黒なお地蔵さんがいるものだから小さい頃はホントに怖くて(笑)


お参りする時は最初に横の湧き水をボウルに汲んで、それもお地蔵さんにお供えするの♡

そこにこんな石碑があったりね♡

画像3

メインのお堂の右後方にある地蔵堂には【竜】【梟】【見ざる言わざる聞かざる】がしれっと♡

ポイントは【今コレを目にする】とゆう事。

こうゆう時は【何故コレがここにあるか】とゆう点は全く度返しで良かったりするの♡


それが【導き】とゆうものに於ける【理(ことわり)】だから♡


決まっていて決まっていない。

けれど【時】が来ればそれらは【必ず訪れる】。


それが【運命】であり【導き】♡


最近もとても素敵な運命的導きがあって、


【心から嬉しいってこうゆう感情何だ】って思ったの♡



画像4

画像5

フクロウが2羽なのもポイントね♡


メインの左後方にあるお堂の手前にある石碑には【三つ鱗】♡

画像6

ここには弁天さんは祀られてないし北条との所縁も聞いた事はないけど、何かしらね♡

この燭台の形も中々やらかしてるし、掘り下げたら何か面白い物が出てきそう♡

この石碑がある三体地蔵尊の地蔵堂の中はこんな感じ♡

画像7

6体じゃん( ˙-˙)


とゆうツッコミは置いといて♡


帰りは六郷(ろくごう)の寺町通りに出来たジェラート屋さん【TiG】さんで美味しいジェラートを頂いて帰って来ました♡

画像8

でね?

最近何か【フクロウを目にする機会が多いなぁ】って思ってたんだけどね?


画像9

逆に見られてた( ゚∀゚)・∵ブハッ!!


やだぁ♡


地元に帰って来ると雲がうるさいのよね(笑)


それにしても秋田県はホントに人が歩いてないわ(笑)

頂いたサポートは取材費、資料購入費として大切に使わせて頂きます( ;∀;)✧︎✧︎