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【これいいな!】Live2D/Vtube編

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Live2D/Vtube関連で「これいいな!」と思ったステキな記事を自分用に不定期にまとめてます。
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#Live2D初心者

『ナナメ顔の崩れ防止対策2つ』その②

『ナナメ顔の崩れ防止対策2つ』その②

その② 4隅の形状を自動生成更新が遅くなってしまって申し訳ありません💦

Live2Dには4隅の形状の自動生成というものがあって、例えば横軸のXと縦軸のYの顔の動きを作ると、この機能を使うと、斜めの顔を自動生成してくれるという神機能になってます。

この自動生成を使う際、気を付けなければいけないんだよと、すごい方Cさんに教えて頂いて、その後の説明で完全じゃないけど意味を理解する事が出来ました。

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Live2D初心者講座はじめます!④パーツ分け編【左右対称ver.】目について!

Live2D初心者講座はじめます!④パーツ分け編【左右対称ver.】目について!

今回は瞳のパーツ分けについて!
作画によって若干変わってくる部分になりますのでご了承ください。

・上睫毛
・目の先
・二重
・まつげ類
・目尻
・下睫毛、下睫毛類
・瞳
・白目
・まぶたの影

に分けていきます!
各ポイントは以下の通り!

上睫毛

上睫毛!
ここが笑顔や閉じ目のベースになる部分です。
ポイントは端の処理を綺麗にしておくこと!

目尻パーツを笑顔目や閉じ目のときに隠してしまうの

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Live2D初心者講座はじめます!⑤パーツ分け編【左右対称ver.】口について!

Live2D初心者講座はじめます!⑤パーツ分け編【左右対称ver.】口について!

前置き
口のパーツ分けについて!

閉じた口の状態から始める派と、開いた口から始める派…。
ご自身に合った方法でやっていただければと思いますが
個人的には開いた口から作っています。

理由は
①開いた口から閉じた口を作る方が想像がしやすい
②口の中のパーツを描き忘れにくい
ため。

ですが①は開いた口のラフを一緒に作ってLive2Dモデリングの際にも取り込めばよいですし、②は忘れなければよいです。

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