見出し画像

18年前、デザイナーになろうと思ったきっかけは〇〇で1位になったから。

18歳の頃に魔法のiらんどで初めてウェブサイトを作った話をしましたが、その頃、家に1台のノートパソコンがうちにやってきたんです。
母が弟のPTAの役員で会報を作るために買ったパソコンでした。

▼魔法のiらんどの件はこちら
https://note.com/lilipassion/n/n199933ca77df

ソフト自体がそもそもなくて、可愛いサイトを作りたい執念でデフォルトのものを必死に使っていた。

パソコンに「ホームページビルダー」というホームページを作るソフトがデフォルトで入っていて、それで誰かにランキングサイト掲載用のバナーを制作してあげるというサービスのサイトを作りました。
ホームページのロゴや素材、バナーはホームページビルダーに付随の画像編集ソフトで制作していました。(名前忘れました、wikiにも載ってませんでした)

ブログというものもなく、楽天市場もまだ小さかった時です。
当時はダサダサのサイト(失礼)が多かったのですが、可愛いデザインのサイトを作る女性たちが集まる界隈で私のサイトは存在していました。
可愛いサイト作り、CGIという言語のシステムを自分で改造して自分好みにサイトを飾っていました。
今はもう聞くことのないCGIですが、ポップアップブラウザ自体のデザインを変えたり、色々面白いことができたんです。3日間寝ないで四苦八苦してCGIを設置したのを覚えてますが自分でもすごい執念だと思います。

CGI(Common Gateway Interface)は、クライアント側のWebブラウザの要求に応じてWebサーバが外部プログラムを呼び出して、その実行結果がHTTPを介してクライアントのWebブラウザに送信される仕組みのことです。Webサイトで例えば掲示板、アクセスカウンター、アンケートフォームなどWebページの内容を動的に変化させたい時にCGIを使用します。CGIのプログラムはPerl(パール)と呼ばれるプログラミング言語などによって記述されています。

そうか、私はプログラミングをしていたのか。
システム開発の方へ進んでいたら今頃大物になっていたかも…?

とにかく、可愛いデザインや他の人がやってないようなことをウェブサイトで表現していくことが楽しかったのです。

バナー制作部門、ランキング1位に!
無料のバナー制作が私を鍛えた。

このバナー作成のサイト、徐々に依頼が増えて一日10個ほど作っていました。ほぼニートだったのでお金はもらえないけど立派なお仕事ですね。
当時は今みたいに誰でも使えるネット上の支払いシステムがなかったので無料でやるしかなかったんですね。

必死にバナー制作をし、サイトのリニューアルを2週間に一度し、忙しい中で気付いたらランキングサイトのバナー作成部門で1位に!
勉強も特にできたわけでもなく運動もごく普通のレベルで特技というものが絵を描くことぐらいだった私が1位に…!

このバナー作成で学んだことは…

・どんな要望にも答えるために周りのデザインを観察する癖がついた。
・次々くる依頼を捌いていくため、期日を待たずに納品する癖がついた。
・自分が作ったもので人が喜んでくれるという喜びを知った。

これ全てランキングで上位に上がるために頑張っていたことです(笑)
自分が仕掛けたことに対して人が集まってくる喜びや、サイトを通してどこかにいる誰かとコミュニケーションが取れることのワクワク感、これが自分が認められてる実感を感じられてがんばれたんだと思うんです。

自分が作るデザインで誰かが喜んでくれることが嬉しい!

デザイナーを本気で目指そうと思ったのはこの頃の経験がきっかけで、自分のデザインで誰かが喜んでくれることがすごーく嬉しかったんです。

それで専門学校へ行って本気で勉強しようと思い、母にお願いしたんです。母も嬉しかったようです。

矢沢あいの漫画が大好きでファッションデザイナーになりたい夢が小さなことからあったので、専門学校はデジタル系ではなく服飾でした。
その頃に自分のi Macを購入し、AdobeのIllustratorやPhotoshopで遊んでいました。最終的にスタイリスト学科へ進級したのですが、パソコンでポスターやプレゼン資料を作ることが多く、趣味のデザインが活躍したわけです。
周りの同級生が褒めてくれて有頂天でした(笑)
そして褒められて伸びました。

専門学校を卒業し、一旦はファッション業界へ行ったもののやっぱり、デザインが忘れられない…と思い印刷会社に中途で入ることとなりました。
(印刷会社での苦労についてはまた書きます。)

ファッションデザイナー

スタイリスト

グラフィックデザイナー


こんな感じでやりたいことが変わっていきました。

今でもランキングで一位をとったことや、学生時代に賞を何回かもらったというようなことは頑張ったことの勲章みたいにいつまでも心に残っています。

好きなこと、やりたいことを見つけたら…

これは学生さんに伝えたいこと。

・やるべきことは時間を決めずにとことんやり遂げること。
・自分は特別だと思うこと。(協調性は持たないといけないよ)
・誰も追い越せないくらいとんでもなくやること。
・自分に言い訳をしないこと。
・自分の感情に正直になること。
・いっぱい遊ぶこと。
・無駄な時間を過ごさないこと。(ダラダラつるむのはよくない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?