見出し画像

当時18歳、デザイナー人生の始まりは「魔法のiらんど」だった

たまたま私の原点なのは「魔法のiらんど」だと話をした時に、
「今、Twitterのトレンドで上がってますよ!」と教えてくれたNUさん。
Twitterを見てみると、懐かしいあの頃を彷彿させる話題で盛り上がっているではないか。
当時私は17、18歳くらいだったけど、懐かしいってツイートしてる人たちもきっと同世代なんだね。

こんなのもあったよねって懐かしいです。
・ウィルコム
・前略プロフィール
・「恋空」
・iモード
この話題で何時間もお酒が飲めそう。

魔法のiらんどって?

「魔法のiらんど」は1999年に無料ホームページ作成サービスとして誕生。
iモード向けに提供され、2001年にiモード向け着メロサイト「魔法のメロらんど」などフィーチャーフォン向けサービスを展開していました。
小説の「恋空」が魔法のiランドから誕生したことは有名ですね。

初めてのサイト制作はもちろん「魔法のiらんど」

どんなサイトを作ったのか言うのが恥ずかしいけど、もう18年前だからいいか?と思いつつ。

①「トキメキ大解剖」って言うタイトルのときメモ攻略サイト
②R&BやHIPHOPを集めた着メロダウンロードサイト

①の「トキメキ大解剖」については、アクセス数とかは覚えてないけど、掲示板が結構な盛況ぶりで常連さんとか何人かいました。

小学2年生に引っ越してきてからずっと仲良しの友だち"こけしちゃん"と一緒に家でときメモをしてノートにメモして、会議してまとめてサイトにしてたんです。

こけしちゃんは魔法のiらんどの、小説を書く機能を使って分岐小説を書いていました。

お遊び編集部みたいな感じでワクワクが止まらない日常。

女の子がときメモやるなんてちょっと恥ずかしくて周りには一切言えずに、こけしちゃんとふたりだけの秘密でした。

当時のノートはこけしちゃんが保管してるみたいです。
(ファイナルファンタジーⅦのノートとかもある)

②のR&BやHIPHOPを集めた着メロダウンロードサイトは、
一体どうやって作ったのか全く覚えてないのですが、そんなサイトを作れるなんて今思うと結構ちゃんとしたシステムだったんだなって思う。

ランキングサイトがあって、そこからのアクセス(in)とサイトからのアクセス(out)で上位に上がっていくんだけどランキングに行かせるために説明欄にパスワードを書いて、ダウンロードに鍵をかけていたな。

2020年3月31日にサービスが終了…
後から気づきました。

もうちょっと早く知っていたらスクショとか撮ってたのに!
掲示板とか見直してこけしちゃんとお酒が飲めたのに!

無念すぎますが、もう時すでに遅し。

私はじめ、皆さんの黒歴史に幕が閉じられました。

魔法のiらんどの今

魔法のiらんどは、無料小説サイトとして運営を続けています。
2020年春にリニューアルをしたようです。

こうして生き続けてくれていることがなんだか嬉しいです。

デザイナー人生の序章はまだまだ続く…

実はこれで終わりではなく、まだ行きすぎたお遊びの序章は続きます。
あの頃がとんでもなく楽しかった。
だから今があるんだなって思えるパソコンオタク生活を1年間くらい送っていました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?