見出し画像

秋のタルトと1人カフェ / 忘れてた感覚を取り戻す11月

家族の用事があって、昨日から山梨県にいる。
今は、凍えながらお気に入りのpaper moonっていうカフェでこれを書いてるんだ。笑 東京には、立川にもある人気店。ここのケーキ、本当においしいの!

目の前は山中湖。紅葉し始めた葉っぱの間から見える山と湖がとっても贅沢で、この席もラッキー。並び待ちのリストもいっぱいで、私は2枚目に記入したけど、結局待ったのは15分くらいだった。
注文の時、「クリームチーズタルトで」って言いかけた時、下の段に真っ赤なラズベリータルトが目に入って1秒でラズベリータルトって言い換えた私はやっぱりラズベリー大好きだなーって実感した。

画像1

最近、恋愛についてまた新たに発見というか、気づいたことや思ったことがあって、そういうのを文字に残したいって思った☕️

最近あまりエッセイなど書けていないんだけど、やっぱり書くことで癒されてる自分がいる。YouTubeを始めてから動画編集メインの生活になって、文章から少しだけ距離をとってたんだけど、書き始めると頭の中が整理されていって、その感覚がすごく好きだなって再確認した。
"○○は私にとって瞑想的な時間" っていうの、誰しもあると思うんだけど(無意識でも)私はこうやって頭の中を文字で起こしていくことかも🍮

---

この前は、仕事の帰りに丸の内にあるA16 TOKYOっていうカフェに行ったんだけど、そこでは洋梨のタルトを食べながら人間観察したりしてた、、けどほとんど写真撮ったり動画撮ってた。笑
周りから見たらきっと「あの人食べないでずっと写真撮ってるな〜」と思われてるんだろうけど、やっぱり私はその瞬間、自分の感じている雰囲気を写真や動画でおさめるのが好きだし、特に料理って見た目も楽しめるものだと思う。
あと結構私記憶力よくて、その時の写真をみるだけでその時考えてたこととか、こうだったな〜っていうのを思い出して、それが好き。

私はよく料理をするけど、個人的には食べてもらう前に写真でおさめてもらったりするとさらに「作ってよかった!」って思うから「早く食べなきゃ!」より、「まずはこれを写真におさめたい!」が先にくるのかな。

画像2

そして、最近1人時間の楽しさを取り戻した!
家ではもちろん、1人の時間がたくさんあるけど、最近案外少なかったなと思った。しょうがないんだけどね。こんな時期で出かけることもほぼしていなかったし、割と自粛していたほうだったから。でも、最近少しずつ出かけるようになって、外での仕事もまた増えてきて、1人でカフェや街、運転している時の感覚が「あぁ、この感じ忘れてたな」って。

海外旅行も来年したいし、1ヶ月間どこか違う国に住むっていう体験もしてみたい。想像がどんどん膨らんで、この瞬間がとにかく楽しい。とりあえず、親友に「来年ニューヨーク行こう」と誘ってみた。

誰かといる時のまた違った楽しさや、安心感、居心地の良さは1人の時では再現できないけど、やっぱり1人は1人で、ワクワクするし普段よりゆったり時間が流れてる。

帰って動画編集しよっと!

この記事が参加している募集

最近の学び

数多いnoteの中から私の記事を読んでくれてありがとうございます!サポート嬉しいです!:))