見出し画像

フリーランスとしての最初の1年

今のコンテンツクリエイターとしての仕事の話をもらった時、先のことなんて何も考えずに即やりますって答えた。(今私は会社とフリーランス契約をして働いてるよ)その次の日に、当時働いてた職場に辞めますと伝えた。

フリーランスとして働き始めて1年

画像1

振り返ると、思うことがたくさんあるんだけど、1年目は反省することが多かった。今の会社で働き始めてすぐ、その時18万人くらいのフォロワーを持つインスタアカウントの運用代行を手伝うようになって、数ヶ月して引き継ぐようになった。私の初めての大きな仕事!フォロワーが少し増えたり、店頭に私の作った動画が流れたりもしたけど、1年全体でみると、正直、製作して納期を守ることでいっぱいいっぱいでそれ以上のことが何もできなかったのがとっても心残りだし、悔しい。仕事だけの話ではないけど、自分の中でひとつの確実な目標を持つことができなくて、まず何からしたらいいかも分からなかったし、自分は何を1番したいのかもわからないまま2020年を迎えた。2018年の終わりは、自分に対して「私本当に頑張った!!」って言えたのを覚えてる。だけど2019年が終わって、同じように思えなかったことにすごく反省しているし、後悔してる。全て無駄ではなかったし、私なりには頑張ったけど、絶対もっと頑張れたなって思った。

画像2

フリーランスって、一見自由な働き方をしていて毎日楽しいイメージがある人も多いと思うけど(私はそのイメージしかなかった。笑)実際日々プレッシャーだし、自分が考えて動いた分の結果だから、ぼやぼやしてられない。アイディアがあっても、それを行動と結果にうつさないといけなくて、それが一番難しい。だけど、変化を求める私には刺激になるし、自分が作ったものが評価されてお金が発生するっていうやりがいを感じたいし、新しいことに自分のペースで挑戦したい私にとってはフリーランス以外の働き方は考えられない。ストレスフリーでいいことだらけのように見える時もあるけど、そういうメリットを成立させるには、フリーランスでどんなことをしていくのか、していきたいのかをハッキリさせて確実に動いていくことがどんなに大事か改めて感じた。去年もそれは分かっていたはずなんだけど。でも、1年を通して「分かっていたつもり」が、「リアルな焦り」に変わった。笑

2年目になる今年こそは、自分の得意分野を伸ばして仕事に繋げたいし、もっと働きたいし、もっと自信が持てるような働き方をしていきたい。

全体的にちょっと暗い感じになっちゃったけど、こういう時もある!これに向き合わず「去年もいい年だったな〜」ってテキトーに言うのが1番したくないと思った。今年は特に、いいことも悪いこともどっちも逃げずに向き合っていきたいな。

Lilico

数多いnoteの中から私の記事を読んでくれてありがとうございます!サポート嬉しいです!:))