見出し画像

無殺菌チーズが気になる

フランス人はチーズをたくさん食べているのに

どうして太らないの?健康なの?

チーズが健康にいい

チーズは発酵食品なのでかなりいいらしい

乳製品って心疾患リスク上げると考えられていたけど

その傾向はバター以外にはなかったらしい

以外。

むしろチーズには健康効果が見られたとか


じゃあチーズ食べまくればいいの?

どんな良いものも食べ過ぎは毒

そもそも脂肪分が多いし

それでいてチーズには種類がある

プロセスチーズはナチュラルチーズを加工してる

ナチュラルチーズの方がマシなのは明らか

だが待って欲しい

フランスには無殺菌チーズがある

日本で商品化できる乳製品は

法律で殺菌が定められている

低温殺菌牛乳がどうとかいうのはこの辺

先ほど述べた

チーズは発酵食品だから良いというように

菌がいないチーズには大した効果はないのだ!

その辺は深く調べてないですが

発酵食品としての健康効果を享受したいなら

菌は必須であります

そもそもなぜ殺菌しないといけないか

今までスーパーでナチュラルチーズを選んでた自分は何だったのか…!

とはいえ無殺菌チーズは海外から入手するしかない

これは安全性を保つには仕方がないこと

どうにも牛の育つ環境は不衛生

それでいて殺菌しないと

悪い菌が繁殖する可能性もあるし

保存期間が限られる

日本で殺菌が定められるのもわからなくない

それでも無殺菌チーズが食べたい

チーズの専門店サイトで買えそうでした

AOPチーズというのが

フランスで品質を保証されたチーズ

これなら安心と思い、チェック

さすがは生鮮食品

注文してから手配というわけで

1ヶ月以上かかりそう

お値段が300gで3000円以上する

あれ、高いぞ

高いのはわかってたんだけど

健康思考から主婦思考にここでスイッチ

ぼくそこまでチーズ好きじゃない!

だったらカスピ海ヨーグルト食うわ!


そんなことで今日も日が暮れます

無殺菌チーズ生産者は減少してきてるそう

気が向いたら注文しますので

誰かが買い支えてやらないといかんな

なにごとも

ドレディアって知ってますか? ポケモンの種類なんですけど