見出し画像

あまりある自己紹介  part 2


 『あまりある自己紹介』からPart 2と題して、書きたいと思います。
 引き続き読んでくださった方には、感謝感激雨あられです。


◆A 大橋つくるといいます。

 小学生の頃の夢は、小説家になることでした。
 がっこうの授業の間も本を読んでいたいくらい、本の虫でした。また、朗読するのが大好きでした。




◆B 書くことについて、うれしかった思い出。

 小学校の宿題では、大学ノートに好きな勉強をして良いというものがあり、私は物語を書いていました。内容について、担任の先生に良く評価していただいていた記憶があり、いま振り返ってもはげみになることだと想います。



◆C 好きな本

 1位 『ゲド戦記』       アーシュラ・K・ル=グウィン著

 2位 『森の生活 Walden』     ヘンリー・デイヴィッド・ソロー著

 3位 『道は開ける』       デール・カーネギー著

 筆舌に尽くしがたい。


◆D 好きな古人

 1位 たぶん大塩平八郎

 2位 吉田松陰
 
 3位 ターシャ・テューダー




 言葉は文化の象徴だと思います。史記や説話、伝承などによって、個人から国レベルにわたって、オリジナリティやアイデンティティを確立させよう、あるいは理解しようとしてきたのかもしれません。

 兎にも角にも、物語を書いたり、読んだりできることはうれしいことです。
 初心を忘れるべからず。
 この訓示を心の隅にでもおいて、こつこつとnoteに記事を投稿できていければと思います。





 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?