見出し画像

これだけは知っておきたい!ミクチャライバーの常識!

※2023/11/21時点で盛り上がり度の集計方法に変更があったため、記事投稿時と異なります🙇‍♀️🙇‍♀️

ミクチャには「オススメ」と呼ばれる配信中のライバーが一覧になっているトップページがあります。

ここに載れると知り合いが覗いてくれたり新規のリスナーさんが入って来やすくなり、応援してもらえるチャンスが増えます。


🩷盛り上がり度について


◆最終日の盛り上がり度

画像の左上「⚡️484,651」というのが、私のイベント最終日配信中の盛り上がり度です。

りり姫 オススメ一覧

(この時は最終日という事で多くのアイテムをいただき盛り上がり度がMAXレベルで高くなっています。)

盛り上がり度が高ければ高いほどオススメの上位に上がりやすくなります。
多くのリスナーさんに来てもらうには盛り上がり度を上げるのが手っ取り早いです。


◆通常配信の盛り上がり度

最終日は注目されるので盛り上がり度が高いのは勿論ですが、
ファン4万4,300人・レベル96の私は
通常の配信も「⚡️215.8k」とスタート時から高いです。

りり姫 スタート時盛り上がり度

短時間でオススメに上がれると効率が良いので、これだけでイベントではかなり有利になります。

ではなぜ私の盛り上がり度が高いのかを以下で説明していきます。


🩷盛り上がり度の要素

①レベル
②ファン人数
③イベ選択
④コメ
⑤アイテム
⑥ガチファン人数←🆕

以前は①〜⑤の要素で盛り上がり度は決まっていましたが、新しく「ガチファン人数」も加わりました。
しかもガチファン人数がかなりの割合で関わるそうです。
(運営さんから直接聞いた情報なので正確です。)


🩷盛り上がり度を上げる方法

①地道に枠周りしてファン人数を増やす
長時間配信してオススメのトップに上がる
③オススメのトップに上がったらリトボを投げてもらう(リトルボックスという人が集まるアイテム🎁)

これらを繰り返す事で、少しずつ積み重ねていけば盛り上がり度は着実に上がります。

今私の盛り上がり度がスタート時から18万と高いのも、約3年間ミクチャで配信を続けてきたためです。

新人ライバーさんも続けていけば配信スタート時からオススメに載りやすくなるので、頑張ってください🙇‍♀️

ミクチャは努力すれば数字で結果が表れる世界なので、面白いですよ!



ここまで読んでくださりありがとうございます🩷
コメントやスキ❤️、フォロー、サポートよろしくお願いします。


初めましての方へ

noteで見つけてくださった方は、以下リンクから是非ミクチャ配信に遊びに来てください🩷
https://mixch.tv/u/15384704

私の記事に価値を見出していただけたらサポートお願いします🩷 サポートでいただいたお金は今後の活動に使わせていただきます🩷