見出し画像

カレーうどんとピノノワール

ピノノワールには「出汁」を感じたりすると言われてます。鰹出汁だったり梅鰹だったり。あのちょっと優しい感じ。

ピノノワールはカベルネ・ソーヴィニヨンほど果実感を強く感じないこともあって和食とも合わせやすいワインの一つです。

LA CREMAのモントレー地区のピノノワール。飲んでみるとちょっと酸味を感じるさくらんぼとか、ブルーベリーのようなぎゅっと詰まった小さめの果実を感じられて。太陽を浴びた凝縮した味わいも感じられます。

合わせた食事はカレーうどん。翌日まで残っていたカレーをアレンジしました。お出汁を入れて和食に変身。その出汁とピノノワールの相性が最高でした。

カレーなのでエレガントすぎるワインだと負けてしまうのでちょっぴり重たい太陽をたっぷり浴びたカリフォルニアのピノノワールがおすすめです。

今日もワインと食事、楽しみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?