アメリカンフードレシピ Ambrosia Salad

アメリカンな料理を紹介する、アメリカンフードレシピ2回目は、夏にぴったりの爽やかなスイーツ、Ambrosia Salad (アンブロージアサラダ)です。

いわゆるフルーツサラダですね。ただしこちらは激甘(笑)

画像1

それでは早速、今回もざっくり(雑なだけ!)レシピをご紹介。

<材料>
・お好きなフルーツ(フルーツミックス缶がおすすめです)
・マシュマロ
・ココナッツ
・生クリーム
・サワークリーム(またはヨーグルト)
・砂糖

<作り方>
①生クリーム適量に砂糖を加えホイップします。
②サワークリームまたはヨーグルトを加え、スパチュラなどで混ぜ合わせます。
③フルーツとマシュマロ、ココナッツを加え、混ぜ合わせます。
④冷蔵庫で1時間ほど冷やして、出来上がりです。

加えるサワークリームやヨーグルトの分量は、味見をしながらお好みで調整してみてください。ココナッツの他に、ナッツを入れても美味しくできます。

サワークリームの酸味がフルーツと合間って、甘いのにとっても爽やかなデザートです。

--------------------------------------

私が生まれて初めてアンブロージアサラダを見たのは、留学中に住んでいた近所のスーパーの惣菜コーナーでした。
こちらがそのスーパー、サンタモニカのBob's Marketです。

画像2

初めて見た時は、なんじゃこりゃ!?と思いました。いや本当に。
サラダって書いてあるのに、どうみてもデザートだったし、置いてあったの惣菜コーナーだったし…。笑

アンブロージアサラダ、アメリカ人ならだれでも大好きなデザートなのか!?と思いきや、私のいたロサンゼルス近辺では、このスーパー以外では見かけたことはありませんでした。どうやら、南部ではとっても一般的で、感謝祭やクリスマスなど、人がたくさん集まる特別なときに作るデザートだそうです。

作り方もものすごく簡単(ほぼ混ぜるだけ!)なお手軽スイーツ、ぜひお試しください。

それではまた次回★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?