具体的に「理想の自分」を考える

<具体的に「理想の自分」を考える>

私が辿り着いた、本当に生きたい

「理想の自分」とは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は私の人生をあきらめない vol.007
~自分の幸せは自分で決める~

人生の中で今日は一番若い!
をモットーに、

自分の人生を変化させていく方法を発信しています。


http://ameblo.jp/lilia-nalu/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて前回は、

自分の理想の人生について


叶うか叶わないか。

できるかできないのか。

そうではなく、ただ純粋に

「ありのままの心」の状況ちゃんと聞き取ることが
がいかに重要かについて書いた。

では、どうしたら自分の気持を
素直に聞き取ることができるのか。

ありのまま、純粋に

受け取ることができるのか。

それには一つしかない。
「何の柵もなく夢をみること」だ。

これは簡単なようで難しい。
なぜなら、私たちは、

学校生活や社会の中で、
夢を見ることを忘れさせられてしまっている。


「何を夢みたいなことゆっているの。」

「そんな夢みたいなこと言ってないで現実を見なさい」

「叶えたいなら頑張りなさい」

そんな経験はないだろうか。
しかし!

そんな呪縛にかかっていた私が
「理想の自分」を叶える方法
を編み出した。

周りからどう見られるか

「理想の自分」ではなく、

私の嫌なところも全てに向き合い、

周りからの評価を気にすることなく、

本当の自分にであうことができるようになるだろう。

**

私が自分自身のことを書いてしまう前に、
まずは是非とも想像してみてほしい。
理想の自分はそんなものだろうか。

例えば、

1. 楽しく過ごす 
2. お金がたくさんある
3. 美味しいものが食べられる

こんな具合だろうか。






 
実は、これは最初に私が考えた理想の自分の姿であった。

トップ3である。

**
今の私は自分にがっかりしている。
こんなの叶うわけない!
なんて夢のない人間なんだ。

でもはっきり言って、
こうやって思う人は
世の中にものすごく多い。

またその一方、
「みんなそう思っているだろう・・・」
という人は大抵、

この状態でとどまっているのではないか。

ではなぜそれがダメなのか。


1.楽しく過ごす

これはもちろん、
みんなそう思っている。

毎日笑顔で、家族にも笑顔で、

嫌なことはせず、楽しい仲間と笑って過ごしたい。

ここなのである。


毎日笑顔で過ごすためには、

どうすればいいのか。


大好きな家族と笑顔で過ごせないのはなぜなのか。

・旦那が話ししてくれない。

・子どもがゆうことを聞いてくれない。

・親とそりが合わない。


具体的には、そこなのである。

楽しく過ごす=楽しく過ごせない状況に向き合う


旦那が話を聞いてくれないのは、

・旦那が忙しいからなのか

・会う時間が少ないから7日

・ただただこちらが攻撃的なのか

・旦那の返事に配慮が足りないからなのか


2.お金がたくさんある

たくさんとは一体どのような状態なのだろうか。

たくさんあって何がしたいのか。


仮にHERMESのバッグがほしい。とする。

どの種類のバッグが欲しいのか。

買いたいのか。レンタルでいいのか。

究極、それをもってどこにでかけたいのか。

自分で買いたいのか。プレゼントしてもらいたいのか。


たくさんという表現はいかに抽象的なのかが分かる。


では、今どうしてたくさんないのか?


これは耳が痛い。


今の仕事での収入で足りないのであれば、

副業をするのか。

転職をするのか。

投資をするのか。


いずれにしても収入源を増やさないといけない。


3.美味しいものが食べられる

ここでもまた出てくる抽象表現

「美味しいもの」

美味しいものは一体何なのか。

値段が高ければいいのか。

好みは何なのか。


たまに食べる高級フレンチも美味しい。

でも、マクドのポテトも美味しい。

母が作るカレーも美味しい。


一体何が食べたいのか。



さて、ここまで
いかがだっただろうか。

夢と理想ははっきり言って、
違うことがおわかりいただけるだろうか。
夢を具体的にどのように叶えていくかが

分かったときに理想の自分が見えてくる。

誤解しないでほしいのは、
夢を見るなといっているわけではない。

叶えたいのであれば、

その先に一歩進めていくことが大切である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?