見出し画像

若者よ いっぱい悩め

よく年齢が上の人が 「30代は楽しいよ〜♪」「40代はもっと楽しいぞ!」と言う。

なぜか?

それは、みんな若き頃にいっぱい悩んで苦悩したからだ。苦しんだ時期があったからだ。
なんて言うと、「苦労の先にハッピーがある」なんて綺麗事に思えるかもしれないが そうじゃない。

10代の頃の悩みに多いのが、友達や家族のこと。友達のあの子が悩んでる…どうしよう…。友達関係がうまくいかず、もう死んだ方がいいんだと思った人もいるだろう。
20代の頃の悩みに多いのは、仕事の事や人生の事。この先 このままでいいのか…とか、仕事のミスで落ち込んだり。

ところがだ、30代になると、楽しいよ〜と人に言えるようになるのである。なぜか。

それは、「悩みのポイ捨て」ができるようになるからだ。 若い頃悩んでた事が経験となり、この問題は悩んで自分が解決出来る事でない、とか、アドバイスはできても 最終的に決断するのはその人自身だとわかってくるのである。目の前の問題に対して、解決策を選択しやすくなり、そして将来を心配しつつも、自分の身の丈にあった現実味を帯びた人生を悩む幅に狭まるのだ。無駄か大事かの悩みを 取捨選択できる能力が身につくということだ。

つまり、そうなると 楽しい時間が増えるのだ。
(注:年を重ねてもそれなりに悩みはある(笑)

今悩んでる人は、年を重ねた時に 「悩みのポイ捨て経験値」が上がっていくと思う。だから今の悩みは無駄じゃない。いっぱい悩め。そして 良質な悩みだけに向き合えるようになっていけばいい。

#エッセイ #コラム #悩み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?