見出し画像

白が綺麗な街🤍❄️🇩🇪シュトゥットガルト

こんにちは、


りりです。



前回に引き続き、
今週末はドイツの都市に行ったので紹介したいと思います!🥳 


前は北行ったから 今回は南^ ^


2. シュトゥットガルト

とにかく、白と水色が綺麗な街でした!😳🤍🩵 

着いた瞬間 ほわ〜ってなった!!
(電車の窓からも見えてたけど)


雪がいい感じで、
やっとドイツっぽい風景を見た気がします笑笑



綺麗すぎる…はぁ


シュトゥットガルトは
ドイツのクリスマスマーケット第3位の街としても有名です🎄🎅🏻💪🏻 

(クリスマスマーケットで知られる街は東側にあるイメージ…🧐)



(逆光ごめんなさい)
見た目より寒くないヨ


とにかく広くて、迷路みたいでした…

お店見たり 食べ物食べたり!

Glühwein、スパイスの効いたホットワイン
ドイツの伝統的なクリスマスの飲み物!


このワインが有名なので
行った先々でカップを集めてます☕️

都市や年ごとにデザインが異なり

ワインを頼む際にお金を多めに払い、
コップを返すと差額をもらえるという感じです


(4€のワインを6€払う、コップ返すと2€リターン)
(ちなみに クラブも一緒ダヨ)



観覧車に乗って、

謎に5周した


街並みを眺めました🏙️☃️ 

とても綺麗…😭✨ 


ちょっとソ連ぽさを感じる


この日は DB が遅延してなく (あ、行きだけね)

珍しく色々スムーズに行き 終始感動していました🥹


(帰りはミュンヘンでの雪の影響で+3時間かかりました😇 、ミュンヘン発の電車が動けなくなり 普通にキャンセルで来なくなった)


晴れてたのもありますが、
ドイツでクリスマスマーケット行くなら シュトゥットガルト とてもおすすめです👏🏻✨✨


それでは次の国でお会いしましょう〜










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?