見出し画像

オンラインでヨガをする ということ

四月の半ば、2週間ほど前からオンラインでヨガをしています。朝の五時から一時間ちょっとの時間です。

感想は、オンライン・家・ヨガ、合う~!

です。

画像2


私は20代からヨガをはじめて、途中、休んでいたときもありますが、20年ほど、ヨガと親しくしています。

ヨガはスタジオで、先生と。が当たり前で、DVDを観て試したこと、自己流でやってみたこともありましたが、続きませんでした。

さて、オンライン・朝ヨガ@home ですが、ヨガしているときに流れるあの集中が、家全体に行き渡ります。もっと言うと、家と一体化した感覚になります。

身体を整え、呼吸を整えてから瞑想するスタイルのlive lightさんのヨガならこそ、かもしれませんが、どんなヨガでも身体に集中はしていくと思います。そして終わったあとは、清々しい気持ちで家に帰っていく。そしてしばらく経つとイラッとしたり、心配したり、感情が動く。整った身体も感情に反応して、変化する、そしてまた、ヨガスタジオへいって、スッキリした~!とか言いながら帰ってくる。の繰り返し(私の経験です)。

しかしながらオンライン・朝ヨガ@home では、家にもういて、家ごと整っていきます。

スタジオでヨガをしているとき、自分の呼吸に気づくと共に、床に落ちている髪の毛やほこりにも、気づきます(笑)

そんな集中を家でしていますから、うつぶせの、ワニのポーズをしたときのヨガマットの匂い、そして、床の材質、板の間にたまったほこりなんかにも気づきます(笑)

画像2

そして、ヨガの後の行動が変わります。ほこりは、取り除きたい!

家は何も言わないで住んでいる私を受け入れてくれる。どんな、私であっても。有難い。ありがとう。ありがとう。ありがとう。的な感謝の気持ちが長く続きます。

やっぱり、気ってあるんだな~流れているんだなぁ~とも思います。オンライン・朝ヨガをはじめたばかりの時は、室内で飼っている犬ゴン太は、‘おはよ―おか―さん! 遊ぼ遊ぼ!’とせわしなく早朝から動いていましたが、2週間たつともう、‘おか―さんは朝ヨガね、オレはまだ寝る’的な態度。娘3歳も当初は、‘まま~おきたからむかえにきて~’とヨガ中断やむなし(そしてまたヨガに戻り)でしたが、最近ではニコニコと自分で起きてきたり、よく寝ていたりします。もちろん、時々、‘まま~!’もありますが。

画像3

なのでオンライン・朝ヨガ@homeいいです。朝、日の出前、鳥よりも早く。というのも、いい。最近は太陽に追い越された感ありますが。

空気が澄んでいる、静けさの音、夜から朝へ変化する青からオレンジの時間に集中する。

時間にゆとりのある今だからこそ、の体験。明日も4時50分に目覚ましがなるぞ~

家で朝ヨガ、機会があればお試しください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?